今日は、私の自慢の書斎について書きます。

 

私の部屋は、機械だらけで、ごちゃごちゃしています。 

 

↑私の書斎

 

謎にモニターが4台もある。

 

左手前の2台は、一般的な21型モニター、

 

その右手に、32型モニター+BOSEのサウンドバー、

 

一番右が、縦表示対応の21型モニター、

 

ピアノの上にある小さいのが、楽譜表示用のiPad Air。

 

さらに、32型モニターの上には、MacBook、

 

その後ろには、Apple TV(Fire TVのApple版)が、

 

左手前のモニターの奥には、

 

デスクトップのMac、

 

任天堂Switch、PS4がいます。

 

※全て、モニターアームを標準搭載しているので、

 

 画面は、好きなように動かせます。

 

 

ピアノは、タッチの重さだけで選んだヤマハの電子ピアノ、

 

その左側にある小さいのは、ヤマハのオーディオインターフェイス。

 

ボーカルが録音できるコンデンサマイクもあります。

 

※ヤマハは、他社に比べて、修理サービスが充実しているから好き。

 

 

我ながら、よくこんな複雑なセッティングをしたな…と感心しています。




私のパソコンデビューは、小学2年生。

この頃から、機械いじりがだいすきでした。

当時は、Windows XPで、

ブロードバンドが出始めた頃。

私世代だと、家の鍵とセットで、

携帯持ってる同級生は一定数いましたが、

ネットやってたのは、多分、私くらい。

↑小学校時代はネットにしか友達がいなかったから、よく分からんけど笑

2ちゃんねるで、大人のニートに混じって、

ネナベ(ネット上のオナベ=男性のフリをする女性)をやってました。

…ほんと、悪趣味なガキです。

多分、小学校の私に友達がいなかったのは、

趣味が悪かったからでしょう。

当時は学校で、モー娘。とか流行ってたらしいけど、

全く興味なかったもんね。



あれから20年。

相変わらず、流行に興味を持てず、

休日は自宅に引きこもって、

パソコンやゲームで遊んでいます。

なんだか、ペルソナ5の佐倉双葉ちゃんや、

ポケモンSVのボタン(あの子は女の子らしい)と、

キャラ被ってる気がする。

ポケモンでは、イーブイシリーズコンプリートするほどのブイズファンだし。
 

 

この環境なら、ゲーム実況の配信なら、DTM、動画編集まで、

 

大抵のことは、できるでしょう。

 

まぁ、私がパソコンを使う目的は、

 

そんな、たいそうなものではありませんが。

 

 

画像には、入りませんでしたが、

 

色んなところに、本が大量に収められています。

 

数は、50冊以上100冊未満といったところでしょう。

 

お気に入りの小説はもちろん、仕事関係の本、

 

楽譜、古典、技術書、語学書、専門書まで、

 

とにかく興味をもった本は、なんでも買うスタイル。

 

そうこうしているうちに、本の山になっていました。

 

これでも、結構、売りに出したんですけどね。

 

 

 

ちなみに、ゲーミングチェアに座っているのは、

 

私のお友達、ファミリアの「ファミちゃん」。

 

あまりにも、私のデスクが男むさーい感じなので、

 

女の子らしいテイストを加えようと思って、

 

ファミリアショップで買いましたが、違和感ありすぎ。

 

今では、その違和感が気に入っています。

 

 

 

 

デスク周りの家具は、バウヒュッテで統一。

 

バウヒュッテとは、大阪発祥のゲーミング家具ブランドで、

 

身長150cmの私でも、快適に使える低めの家具が充実しています。

 

これは低身長あるあるかもしれませんが…

 

どこへ行っても机や椅子が大きすぎて、

 

快適に作業できません。

 

 

 

 

 

長時間、パソコン作業をする人にとって、

 

デスクの快適さは、かなり重要な要素です。

 

あまり深く考えずに、デスク周りの家具を揃えると、

 

作業に集中できないだけでなく、腰を痛めたりして、

 

何もいいことがありません。

 

 

 

 

私にとって、書斎とは、知恵をつけるための場所。

 

そこでつけた知恵はいずれ、大きなお金になるでしょう。

 

つまり、私にとって、書斎にかけるお金は、未来の自分に対する投資。

 

多少、高くても、いいものを買います。

 

その結果が、アレ。

 

今じゃ、遊びに来た友達も、ドン引きです笑