漫画家志望に大切なもの | 電子コミック出版社で働く若菜ブログ

電子コミック出版社で働く若菜ブログ

電子コミック出版社で働いています。
普段漫画家さんと接してお仕事をしています。
新人の漫画家さんを担当することが多くまだわからないこともおおいですが日々勉強中です。
ブログでは漫画家さんからいただいたメッセージなどを中心にご紹介したいと思っています。

以前、私の師匠のとある有名漫画家さんがこう言ってました。
「漫画家志望ならば、もっといろんなコミュニティーやフィールドに顔を出して経験を積みなさい。

そのためには、余計な作業はできるだけ省いて自分の時間を作るべきだ」この言葉の意味は、当初は理解できませんでした。

私は漫画を描くのが大好きですし、それさえしていれば絶対にいい作品が書けるんだ、と。