こんにちは。菜のはですウインク

自由…

自由って難しいですよね。
何を持って自由と言えるのか。

何も制限なく色々出来ることが自由?

自由だなぁと思うということは、
必ず、縛りがある世界を経験していますびっくり

経験していないと分からないのです。
縛りがなくなるから、自由だと思うのです。

例えば、
裕福で何でも手に入る生活をしている人は、
お金がなくて物が買えないということを知りません。

お金は常にあるもので、
いつでも買いたいものは買える、と思っています。

なので、
お金について特に何も思っていないのです口笛

一方、
裕福でなく、手に入る物、入らない物がある生活をしている人は、
お金がないと物が買えないことを知っています。

なので、
お金について、ある/ないなど思うところがあります。
お金をたくさん稼ぐと
「お金がある!」と嬉しくなりますおねがい

このように、
当たり前のことには気がつかないものです。

もしかしたら、
自由が欲しい
と思っていたとしても、
当たり前過ぎて気がつけてないだけかもしれないですね。

逆に、
本当に縛りの中で生きている人もいるかもしれません。

まずは、
今、自分が欲しいと思っているものが本当にないのか
をしっかりと確認する必要があると思いますニコニコ

実は持っている!なんてことも。
幸せ感じちゃいますねラブ

今日も素敵な1日をキラキラ

それでは。