こんにちは~~~爆  笑

 

 

 

アメリカへ来て二週間後に私はSSNの申請を行ってきました。

たしかぁ~。。7/26です!!

 

 

 

旦那が仕事でなかなかSSN センターへ行ってくれないので

義理のお母さん(旦那)に連れて行ってもらいました~ラブ

 

 

オフィスに入るとまず受付をしました。

私は全く分からないので義理のお母さんが画面をタッチして番号を発券してくれましたウインク

全部任しちゃう~~~(笑)

 

 

すぐに私の順番が呼ばれ黒人女性(めっちゃ対応いい!!ラブ

が担当してくださりました。

 

 

私が提出したものは

★i-94   (https://i94.cbp.dhs.gov/I94/#/home)←オンラインで簡単に取得できます。

★パスポート

★ss-5   (https://www.ssa.gov/forms/ss-5.pdf)←オンラインでも記入が可能です。

★戸籍抄本または謄本  (私はちなみに何も言われなかったので持って行ったけど提出しませんでした。(笑))

 

 

また次に何問か質問されます。

・あなたは初めてのssn申請?

・アメリカは初めて来た?なんのVISAできたの?

・そのときはどのくらい滞在したの?

・今回はどのビザで来たの?

・滞在期間は?(結婚できたのにこんな質問されるんだぁーって思っちゃったW)

 

 

まぁー簡単な質問なので大丈夫^^W

 

 

 

申請にはちょっと時間がかかった><

なんか問題??

ちょっと怖かった。。

黒人女性じゃ出来なく他の黒人男性登場((笑)

どんだけトラブってるのーぉ笑い泣き

ってちょっと焦り感もありーのW

なんとか申請が出来たみたいだけど。。

 

 

 

最後の紙を渡されて

2Wから4Wで届きます。みたいに書かれた紙を渡されました。

私の友達は二週間で届いたみたいで私もそれを期待していました。おねがい

 

 

でも。。。

今現在8/28。。

一か月過ぎてる><

めっちゃ今焦った気持ちでブログ更新中だけど。(笑)

だーって二週間くらいで取得できると思いグリーンカード申請に向けて

書類集めて後はSSN を記入するだけなのにえーん滝汗滝汗

どうしよう。。

 

 

 

旦那に相談しました。

私 「ねー、もうすこしで一か月たつけどまだ届かない><やっぱりトラブってるのかな?」

旦那 「一か月でしょ?土日入れないで一か月をカウントしないと~。ここアメリカだよ~。大丈夫だよもう少しで来るよ。」

 

 

 

なんなのこの、暢気な考ええー

ちょっとイラつくWW

 

 

 

私 「明日電話してくれる?」

旦那 「わかったよハニー。だから落ち着いて」

 

 

 

 

日本の役所の対応の早さがすごいことがつくづく素晴らしいと感じる。WW

 

 

 

次の日。。

旦那はさっそく私から再度言われてから電話をしてくれましたチーン(笑)

 

 

 

電話の結果は

「いま申請かけてるよ~」

大丈夫とのことだけ><

まじでこっち急いでるのにムキー

 

 

 

SSN を申請中にグリーンカード申請を始めた方いらっしゃいますか??

 

 

いますごく調べてるんだけどなかなかそういう人が出てこないあせるダウン

 

 

 

また届いたらお知らせします^^

気長に待つしかないのかうーんえーん笑い泣き