キッズコーチング協会講師
森下若菜です。
息子の幼稚園のお友達のAちゃんを
夕方までお家でお預かり
おやつに三色団子を
持って来てくれたので、
2人で1本ずつ食べました。
![お団子](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/225.png)
・ケンカにならないよう
残りの1本はママが食べる
・ジャンケンで決めさせる
・串からお団子を外して
3個を平等に分ける
色々と考えられますが、
子どもたちの考える力を育てるチャーンス
と思い、2人に聞いてみました。
私 「あと1本あるけど、どうする?」
👧 「私が食べるー!!」
👦 「僕が食べるー!!」
私 「お団子3個ついてるけど、
どうやって分ける?」
しばらく考える2人…
すると
👦 「僕はピンクが食べたいから、
ピンクくれるなら1個だけでいい!」
👧「私もピンクがいいけど、
2個食べれるなら、白と緑でいい!」
2人でサクッと解決しました
自分の意見を主張する
相手の意見を聞く
交渉する
どの力も
これからの未来を生きていく上で
とっても大切な力です
お団子は1個だけだったけど、
希望のピンクを食べられて
満足の息子👦
ピンクのお団子は
食べられなかったけど、
2個食べられて満足のAちゃん👧
大人はどうしても、
子どもが揉めたり、ケンカをすると
みんなが平等になるようにと考えがち…
でも、
必ずしも平等でなくても、
みんなが納得できるような
解決策を自分たちで考える
これって、本当に大切だなーと
改めて思いました!
また、
「ジャンケンで決めなさい!」
もよく言いがちですが、
これも考えもの
ジャンケンって、負けた方は必ず
不満が残ってしまいます。
そして
納得できない子は、
「負けたけど、どうしても食べたいー」
などと
さらにケンカが
ヒートアップする可能性大
子どもが自分で考え、
解決する練習をする機会は
日常の中でたくさん
自分で考え、行動できることは
子どもの自立につながります!
子どもを自立させるような関わり方が
これからますます大切になる気がします
☑️「〜しなさい」と指示ばかりしちゃう…
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