こんにちは。

 

10月の読書会レポートその②は

となりのわかなさんの読書会

 

対話することで心が満たされる時間。

本にヒントをもらいながらお互いの価値観を認め合い、

自分の軸を整理したり、次の行動へのヒントを得たりする読書会です。

 

今回は「断る」にまつわる本を中心に集めた本を使いました。


この会を行うにあたっては、

10月の読書会その①の時に出たキーワード

 

☆自分の力の入れどころはどこか?

この辺りを見極めたいな~

と思っていて、

 

それにはスケジュール管理も必要だな、

どの予定は入れて、どの予定は断るか

そんな判断もしていかないと、

 

なんて思いがありました。

 

今回の自力での気づきは

さんざん色んなワークをやりましたが、

最終的には

☆あわてない

☆正直に

というキーワードに辿り着きました。

 

そして参加者の方から出たキーワードが

一番の気付きになったのですが、

 

☆大切なものの取捨選択=直感を磨く

 

でした。

 

直感はその①の読書会でも出たキーワードでした。

 

直感の対義語として反射という言葉が出てきたのですが、

 

直感=利他的、(もっと言えば)利全員

反射=利己的

 

 という見分け方が 出来るそうです。

 

 

こんな素晴らしい気づきを下さったのは

冨田琴美さんです。

冨田さんはお菓子作りがお得意で、

開催しているお菓子教室は、

すぐに満員御礼になってしまう程の人気講座です。
 

そんな冨田さんから、

お菓子のお土産を頂いたのですが(←超嬉しい♥️)

どれも珍しい素材を使ったり、

手間をかけて作られていて、

1切れのケーキの中に、

リンゴの酸味、

クリームチーズのコクと、旨味、

表面にあるザクザク感の食感、

何種類もの味と食感があって、

とてもとても美味しかったです。

 

こちらのリンゴはブラムリーという珍しい名前の酸味の強いリンゴ、
こういう珍しい果物を見つけると研究したくなるそうです。
使い方のわからない物はスルーしてしまう私とは大違い😅)

 

私も料理教室とか正直積極的に行きたいと思うタイプでは無いのですが、

冨田さんの講座なら参加してみたいと思いました。
 

ご自宅に出張してのお菓子教室もされているようですので、

気になる方は冨田さんにメッセージされてはいかがでしょうか?