尊く脆く

どんなに大切にしていても

自分の意志とは関係なく

儚く散ってしまうことがあります。

 

この場所でもまた一人

逝ってしまわれた方がいます。

その人は豪快でいて繊細

ご自分の寿命を知ってか

何事にも全力で取り組まれていました。

 

ある時、私がアンポンタンの仲間だと分かると

口では残念!と言いながら

いいね いいね。アンポンタンの仲間たちと

愉快そうに笑っていたのではないでしょうか。

 

またある時は、私の文章のかけらに

何を感じられたのか

「よく生きることは よく死ぬことですたい」と

コメントをくださり

ブログとは文章による心の対話だと

気付かせてくださいました。

 

いつでも行ける気安さと

その方の歴史への造詣の深さから

三国志の登場人物の推しについて

お答えできないままでした。

ごめんなさい。

答は、あの時点では関羽です。

 

許す。

その方の常套句が聞こえてきそうです。

 

「おじさん」のご冥福をお祈りいたします