お客様は神様? | My Snowboarding Life

お客様は神様?

少し前の話です。


私は某ホテルの和食コースのレストランで働いているのですが 

その日 来た あるお客さん夫婦が 席についてすぐ タッパをテーブルに置き

出てきた料理を 食べながら ちょいちょい タッパに入れていて、、、、、


堂々とし過ぎていたため、


優しく そして かなり丁寧に 無礼のないよう 衛生上の理由で 持ち帰りはご遠慮していただいている。 他のお客様にも 同じ様にお断りしていると 伝えた。



そしたら ソッコー キレて どうしょうもない客、、、、

犬にあげるのに?
(犬かよ!!)

すぐ食べるのに?
(知らねーし)

他の客の目につくって?
タッパに蓋するからいいでしょ!
(いやいや、蓋とか そうゆう問題ではなくて、、、笑)

衛生上の問題?
持って帰って食べて 腹壊したら それこそ 店の責任だろう!
(たーかーらー、断ってるんだよ、、、)

これを楽しみにして来てるのに!!
(ぇえ!?お持ち帰りを?? もう 何言ってるかわかんない)

あなたねー、これくらい 許してくれるのが当たり前でしょう?おかしいんじゃない?
(おかしいのは、、、、、)


全然 笑えないけど 笑ってしまう お笑い芸人のコントかと思いました。




開いた口がふさがりませんでしたよ 私は。






とりあえずは 私が「もういいですよ。内密にしますから」と言ったところで キレ具合(もはや病状)も良くなりそうもないし 上の人に対応してもらったほうが 少しは客も落ち着くだろうと 上司に 変わってもらって どうにかなったんだけど、、、



こんな人もいるさ とその後は 普通に仕事して1日が終わったわけだけど、、、


後から考えると


ちょいちょいちょい!!


てかさ  


ホテルのレストランで 持ち帰り断るのは あたりまえの 常識中の常識だし!!


そもそも どこに食べに来てると思ってんの?
このクソジジィ!!


オマエ ふざけんな みたいな顔して 見てんじゃねーよ てめーが ふざけんな クソババァ!!



てかさ ここのレストラン かなり質の良い 手の込んだ料理出してんだけど!!


ずいぶんと 質の悪い客ですね!!


それなりのレストランに来たらさ せめて最低限のマナーってのがあるでしょ!!


てか それが当たり前なら 今までどこで飯食ってきたんだよ!!
定食屋しか行ったことねーだろ!!


世間知らず過ぎて 見てる方が恥ずかしいですよ お客様!!



レストランの質が落ちるから 低レベルのマナー違反とか やめてくれます?


しかも 素晴らしい 手の込んだ料理を 犬にあげるために キレるとか


まじ、てめーが 犬のエサ食ってろ!!!

てか 料理人に対して失礼だし!!




つか お客様は 神様じゃねーし!!

神様だったら 世の中に どんだけ神がいるんじゃーーーい!!!

誰だよ そんな変な言葉作ったの!!


海外じゃそんな言葉ねーし!!


そんなんだから 低レベルの客が 神のように付け上がってしまうんじゃい!!












私は思うんです。

これは 日本のサービス業界が 「お客様は神様」とゆう言葉を作り上げ 長年 どんな客でも言うことを聞いてきた結果なんだと。


神様みたいな マナーがいい客もいるけど、マナーが悪い どんな客も みんな神様で そんな客のワガママ 全てを受け入れていたら 営業利益や店の質が落ちるだけじゃないですかね??



本来 店側も 客を選ぶ権利があるんです。


店には その店の決まりや ルールがあります。

その 決まりやルールは それなりの真っ当な理由があるのです。

そして、その決まりや ルールを 客も守らなくてはいけないんです。

それは確か 法的に定められているはず。





ずーっとずーっと前に働いていたフランチャイズのお店の事務所に こんな張り紙がしてあったのを思い出しました。

「お客様が言うことは絶対に正しい。
それでも お客様が間違っている と思った時
もう一度 この張り紙を見てください」

とゆうものでした。



バカだ。
頭おかしい。
宗教かっ!!!!



それとは逆に


前に北海道の自然アクティビティー会社で働いていた時の 外人ボスは 会社のルールを守れない ワガママな若いクレーマーの客に対して ブチ切れて
「帰れ!! お前らには何もしない!もう 帰れ!!」
と怒鳴っていました。



Twitterかなんかの投稿で
海外で従業員に罵倒発言を繰り返す理不尽なクレーマーの客に対して 出てきた店主が 
「帰れ! 大切な従業員を罵倒しやがって!2度と来るな! 」
と怒鳴っていた。
とかゆうのも見たことがあります。



自分達の大事なビジネスや大事な従業員を守るためにも 客を選んでいいんだよ!!
日本人サービスマン!!


それくらいの仕事や店のプライド 本当はあるでしょ 日本人!!



店の従業員が お客様に対して 丁寧に接客するのは 本来 お客様に 自慢の料理を気持ち良く食べて もらい、その時間を楽しんで行ってもらうためにしてるんですよ。
ありがとうございます。 素晴らしいでしょ? うちの料理。自慢の料理を楽しんでいただいて嬉しいです。また来て下さい、と。


そして お客様はそれに満足して それ相当の金額を支払っていくんですよ。
ありがとうございます。 美味しかった。良い時間でした。と

お客様が神様だから 丁寧に接客してるわけじゃないんですよ!



店側と 客側の立場は 平等なんですよ。


お金を払ってるから 客が偉いわけではない。


お金は その平等を保つ目安になってるだけで

「こっちは客だぞ! 金払ってるんだぞ! 」

ではないんですよ。



だから 極端な話
お高いレストランで
 「へいっ お待ち!!」 
「お客さん、今日は あちぃねぇー」
なんて言われたら 
「ちょっと、、、、あの、、、高いお金払ってるんだから その接客はないでしょう」
とゆうクレームは真っ当だと思うし 


安い定食屋で
「お水のお代わりはセルフサービスなの? 持ってきなさいよ! 私は客なのよ! お金払ってるのよ!」
なんて クレームは ありえない話だし。



多分 そこ 勘違いしてるサービスマンやお客様が多いと思うけど。





と まぁ、 日本の世の中のサービスの在り方に 色々と感じることがある 今日この頃の私なわけですよ。


でも 私も 自分のサービスや仕事にプライドを持ちつつも ただの派遣従業員なんで、働く店のやり方に合わせてやってます。

「そこ、客のワガママ聞いちゃうのぉー?」

と感じることもあるけど、
会社がそれを望むならどーぞー。
後から めんどくさいもね。
うんうん。
と。

企業全体で変わらなきゃ ただの反抗期の従業員だしね 笑


そこで私は 端から目線で心の中で 格付けして楽しく済ませてます。

「くぁー! この客 質悪いー!!」

「ファミレス レベル!!」

「こーゆー下品なヤツとか パス〜」

「ひぇー ! 客 以前に 人として ないないー」

「わー このお客さん 上品で すてきだわー」

「この人 マナーがしっかりしてて 気品があるわー」

「こーゆー人に 料理を楽しんでもらっていったら嬉しいわー」



  と、
こうやってると それぞれの人の育ちや 環境を想像できて 勉強になります。