気持ちの良いお天気に恵まれた日曜日晴れ


博多・楽水園にて和のマナーを教えていただく機会をいただきましたラブラブ
ハートデンタルわかなせんせいのブログ


特別に5さいのちびちゃんも同伴させていただいてのレッスン。

みなさまの温かいお心遣いに感謝クローバーでした



今日は旧正月ということで 薄茶の前にいただくお菓子には 今年の干支 巳の文字。


巳には 実(みのる)の意が込められているのだそうですよ虹


美しいお庭や 茶室のつくりや掛け軸などすべてに意味があり、くわしく説明をお聞きすると


和の文化にふれることが より心地よく、もっと知りたいと思いますラブラブ



掛け軸には ”平常心是道”


そして講師の先生は ”礼儀作法とは 感謝をする ということなのですよ”と教えてくださいました。


これからもその気持ちを思い出して生活していこうと思いますブーケ1


ちびちゃんも 興味深げに聞き入っており、お箸の使い方やお茶のいただき方など覚えて帰りました。


お庭には小鳥のさえずりがきこえ 鯉がおよぐ水の音 木漏れ日がゆらゆら・・・
ハートデンタルわかなせんせいのブログ


とっても素敵な都会のオアシス。また訪れたいな音譜




そして 今日一日お供してくれたご褒美は ポケモンセンターニコニコ

たのしんでくれてよかったドキドキ
                     ハートデンタルわかなせんせいのブログ