こんにちは、世界晴れ

 

 

 

 

今日は少しだけお仕事をして、

 

今はうちでゆっくりしてます。

 

そんなに動かなかったから大して疲れてないけど、

 

お腹に力を入れるのが少し怖いので動きがおかしいですね(笑)

 

 

 

 

 

さて、昨日の続きです。

 

今日もちょっと生々しい話になりますので、

 

苦手な方はスルーしてくださいニヤニヤ(笑)

 

 

 

 

 

子宮内膜ポリープがある

 

手術したほうがいい

 

 

 

と言われて、すぐに動けるほど私は度胸がないので(笑)

 

ひとまず、

 

それがどういう病気なのか、

 

どうしてそうなるのか、

 

どういう手術が必要なのか、

 

どの病院で手術できるのか、

 

どれくらいの期間で良くなるのか、

 

クリニックのギャル先生(笑)に説明された部分もありましたが、

 

自分でも徹底的に調べました。

 

ある意味冷静なのかもしれません。。(笑)

 

 

 

子宮筋腫や子宮内膜症は聞いたことがあったけど、

 

子宮内膜ポリープ…それまで聞いたことなかった。

 

みなさんは聞いたことありますはてなマーク

 

 

 

 

 

生理の時に一緒に流れてしまう場合もある、

 

とか、

 

場所によっては経過観察、

 

とか、

 

いろいろありましたが、

 

結果的に身体としては異物ですし、

 

私は不正出血という症状が出てしまっている以上、

 

これは本当に取ったほうがいいんだな……真顔真顔真顔

 

というのを少しずつ自分に納得させていきました。

 

 

 

あと、昨日も書いたけど、

 

発症するちゃんとした原因はわかっていないらしく、

 

ホルモンバランスの影響とか、

 

ストレスとか、

 

いろいろ言われているみたいだから、

 

ここがだめだった、とか、

 

ああすれば、とか、

 

考えるのはやめようと。

 

 

 

だって私、けっこう真面目に生きてるもんニヤニヤ(笑)

 

 

 

子宮内膜ポリープの症状は、

 

不正出血のほかにも、

 

子宮内膜の表面積が広がるために月経過多になったり、

 

生理痛がひどくなる月経困難症になったりするらしいです。

 

詳しくはこの記事とか見てください。

 

私はほかにも、

 

ネットに載ってる研究書類とかにも目を通したりしました(笑)

 

 

 

 

 

症状とか調べる中で、

 

手術体験談とかも読んだのですが、

 

やっぱり不妊治療をされてる方の記事が圧倒的に多かったです。

 

もし治療されてる方がいましたら、

 

1度検査してみるといいかも。。

 

子宮の中の検査って辛いしほんとに嫌ですけどね……

 

 

 

ちなみに、

 

外来のクリニックで行ったのは超音波検査でしたが、

 

より正確に診るために子宮鏡検査というものをします。

 

内視鏡の子宮版ですね。

 

その際、子宮を膨らますため、水を流すんです。

 

子宮は普段にわとりの卵くらいの大きさしかないので。

 

すごい臓器ですね(笑)

 

 

 

 

 

そうして、

 

よし、手術しよう!!と覚悟を決めたのが、

 

たぶん11月入ってすぐくらい。

 

その頃、まじで仕事が忙しくなり、

 

年末まで詰め詰めなのが確定していたので、

 

年明けてからの手術にしよう、と決めたのもこの頃。

 

あとは、次に行く病院の先生に相談だ…と思い、

 

手術可能な病院を探しました。

 

 

 

私が重視したのは、

 

・産婦人科ではなく婦人科(気持ち的に)

・入院可能なところ(日帰り手術もできる病気らしいけど日帰りって怖くない?)

・自宅から比較的近い場所(行くのはいいけど帰りが辛いと予想)

・なんとなくその道の権威がいそうなところ(笑)

 

って感じでした。

 

幸い、その条件がそろった病院があったので、

 

まずそちらに、

 

子宮内膜ポリープでの入院・手術が可能か、

 

費用はどれくらいか、などなど、

 

診察を始める前に事前に問い合わせました。

 

診察行ってから検査しかできないとか言われたら二度手間になってしまうし、

 

時間とお金がもったいないし。。

 

 

 

…かなりの慎重派なのです。(笑)

 

 

 

 

 

そして諸々大丈夫そうだったので、

 

診察をしてもらうことに。

 

病院施設も新し目で、

 

看護師さんも先生も事務の方も優しく、

 

子宮鏡検査は初めてでそわそわしましたけど、

 

お任せして診てもらいました。

 

子宮鏡検査…水の流れる感じが正直気持ち悪かったけど(笑)

 

なんとか耐えられました。

 

 

 

その結果、

 

紹介状の通り、2つポリープがあるよ、と。

 

月経困難症の原因かはわからないけど、

 

不正出血はおそらくこいつらの仕業だろう、と。

 

 

 

取りましょうニコニコと。(笑)

 

 

 

 

 

もしかしたら、取らなくても…と言われる可能性を思わなくもなかったけど、

 

まぁ…ですよね~そうなりますよね~と自分を納得させつつ(笑)

 

年明けすぐに入院前検査をし、

 

仕事が比較的落ち着く2月に入ってから手術をすることに決めました。

 

 

 

先生がそこでなにも仰らなかったので、

 

そんなに緊急性のある病気ではないと勝手に信じてました(笑)

 

まぁ、今までそれ抱えて生活してたわけですからね(笑)

 

3か月くらいなんてことない…と思っていましたが、

 

毎月の生理痛のことを考えると早めのほうがいいのかな~とか、

 

親になんて言おうかな…とか、

 

そのあとまたいろいろと葛藤する日々が続きました。。(笑)

 

 

 

 

 

そんなところで、

 

次くらいに終われると思います(笑)

 

明日は今日よりは長めのお仕事。

 

すこーしずつ社会復帰させて頂きますショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

cat*活動情報cat*

 

音符2ndAlbum『Andante』

ライブ会場にて販売中!!

全10曲入り \3000(tax in)
 
※通販はじめました!!こちらから!!
 
 
 

♪*ON-AIR情報

○かつしかFM 毎週土曜23:30~

『ATSU-HIROのラジオ エストレア』

毎週小池の曲が流れてます

アーカイブも要チェックやじるし

 

 

♪*リリース情報

 

♪*゜1st Album『生きてる証』

♪*゜1st EP『はじまりのおと』

全曲配信中!!こちらより各配信サイトへ飛べます。

 

 

♪*゜1st配信Single『キラメク』

iTunes Storeにて配信中!!

 

 

 

♪*ボーカル講師やってますマイク

詳細はこちらから∑!!

※体験レッスン申し込み時、備考欄に希望講師名をご記入下さい。

 

 

 

♪*その他、出演歴等は小池若菜HPをチェック!!

 

 

 

♪1stAlbum『生きてる証』XFD

 

♪2ndAlbum『Andante』XFD

 

 

 

 

 

小池若菜