わかなと申しますニコ

 

小学生の女の子と男の子

旦那と義母の5人家族ですおやすみ

郊外で暮らすコスパ重視の

ワーママです。

フォローしてもらえると

嬉しいですお願い

 

 

 

 

節約にふるさと納税

 

 

 

 

 

 

こんにちは、わかなです 😊

今日はちょっとびっくりするような
お話をしちゃいます! 💖

実は私、夫の給料と
パート収入だけで
5人家族を養いながら
毎月しっかり貯金もできているんです! 🏦✨





「えっ!?それってホントに
可能なの?」って思われるかも
しれませんね。


実は、うちの家計収入は
長い間30万円台前半でした。
決して高くはない金額ですよね。


それでも、なんとかやりくりして
家計を回しているんです! 💪😄


私たち家族の状況を
少し説明させてください。

夫は地方の中小企業に勤めていて、
たまに出張があります。
私はスーパーでパートとして
働いています。

子どもは小学2年生の長女と
6年生の長男。


それに62歳の義母と一緒の
5人家族です。



さて、どうやって
やりくりしているのか、
気になりますよね? 🤔💭

まず大切なのは、
「できる範囲で工夫する」
という心構えです。



例えば、食費は自家菜園で
野菜を育てたり、まとめ買いを
したりして節約しています。 🥕🍅

また、子どもの習い事は
2つまでと決めて、
それ以外は家でピアノを
教えたりしています。 🎹



光熱費も意識して削減!
こまめに電源を切ったり、
お風呂は続けて入ったりと、
小さな積み重ねが
大きな節約につながるんです。 💡💰


でも、ただケチケチするだけじゃ
ダメですよ?


家族で楽しむ時間も
大切にしています。


近所の公園でピクニックしたり、
図書館で過ごしたり…
お金をかけずに
楽しむ方法はたくさんあるんです! 🌳📚



そして、これが重要ポイント!
収入の8%は必ず
貯金に回すようにしています。


「塵も積もれば山となる」
ってやつです 😉


もちろん、悩むこともあります。
子どもの教育費や将来の不安も
ありますからね。


でも、一歩一歩、
着実に前に進んでいけば、
きっと道は開けると信じています! 🌟


最近始めた節約術をいくつか
紹介しますね。

・ポイントカードをフル活用して、
 お得にお買い物 💳

・フリマアプリで子供服を
 お手頃価格でゲット 👕👖

・電気や水道の使用量を
 家族で競争!楽しく節約 🏆

・手作りおやつで
 おいしく家計にも優しく 🍪


みなさんも、自分なりの
やりくり術を見つけてみませんか?


小さな工夫の積み重ねが、
大きな成果につながりますよ! 💖✨


家計管理って、最初は
大変に感じるかもしれません。

でも、コツをつかめば
意外と楽しくなってきます。


失敗しても大丈夫!
その経験が次につながるんです。


私も最初はうまくいかないことが
たくさんありました。


でも、少しずつ改善して、
今では家計のやりくりが
得意分野になっちゃいました 😆

これからも家族みんなで
協力しながら、
楽しく節約生活を
続けていきたいと思います。


さて、みなさんはどんな節約術や
やりくりの方法を実践していますか?


ぜひコメント欄で教えてくださいね!
みんなで知恵を共有して、
もっと素敵な生活を
送りましょう 🌈💕

それでは、また次回!
わかなでした~ 👋

 

 

 

 

食費節約にふるさと納税

 

下矢印自分の寄付可能額や税金の還付額を計算してみる?下矢印

 

右差し「ふるさと納税シミュレーター」

 

 

旦那と子供たちのお気に入り!爆笑