わかなと申しますニコ

 

小学生の女の子と男の子

旦那と

義母

の5人家族ですおやすみ

 

郊外で暮らすコスパ重視のワーママです。

日常生活でのお金と節約に関する

小さなヒントやアイデア

などを投稿していきますチュー

 

フォローしてもらえると

嬉しいですお願い

 

 

 

こんにちは、わかなです!😊

今日はちょっと複雑な気持ちになっちゃった
出来事について、みんなに相談があるの。

まずは、うちの家族構成を紹介するね:

・私(37歳)
・夫(40歳)
・小学6年生の長男と2年生の長女
・義母(62歳)

の5人家族です。

さてさて、今日の話のポイントはこんな感じ:

・夫が夜勤を始めた🌙
・夜勤明けは外食してもらうことにした🍽️
・でも、予想外の高級店で食事してきた😱
・家計への影響が心配😔
・家族との食事の格差にモヤモヤ💭


実は最近、夫が夜勤を始めたんです。


夜勤明けの朝(っていうか夕方?)は、
家族のために外で食べて帰るようにお願い
してたの。


理由は主に3つあったんだ:

・家族の睡眠を邪魔したくないから
・夫にもゆっくりしてほしいから
・キッチンの音で家族を起こしたくないから


でもね、最近になって気づいちゃった。

 


この外食、ちょっと問題あるかも...?🤔


先日の夫の夜勤明け。

彼はなんと、同僚と高級イタリアンレストランで
ディナーを楽しんできたんだって!


場所は電車で40分くらいのところにある
ミシュラン星付きの店。

星星星

結果...


**8,000円也!**びっくり


夫曰く、「最高に美味しかった~!」だって。😋


でも、家計簿を見てびっくり仰天!💦
 

私と子どもたちはその日、
冷凍食品をチンして食べてたんだよね。😱



 

 

これってなんか、不公平じゃない?
夫だけ贅沢してる気がして...


なんだかモヤモヤしちゃったわ。


電車代も馬鹿にならないし、
家計のことを考えると心配になるんだ。
 

でも、夫の夜勤明けの楽しみでもあるし...。


正直、板挟みな気分。😖
 

平和な家庭を保ちたいけど、
家計も大事にしたい。


どうしたらいいと思う?🤔
みんなはこういう時どうしてる?


家計と家庭の平和、
両立の秘訣があったら教えてよ!


ちなみに、私たちの家計事情はこんな感じ:

・私の月収:120,000円(スーパーのパート)
・ローン返済中の一軒家
・小学生2人の教育費


うーん、どうしたらいいんだろう...。


夫婦喧嘩にならないようにしたいけど、
このままじゃ家計が心配で眠れない!😰


あ、そうそう!
夫の贅沢ディナーの翌日、
私が作った家庭菜園の野菜たっぷりの
スープを食べたら、


「やっぱり家の味が一番だな~」

 

って言ってくれたの。


ちょっと複雑な気分だけど、
嬉しくもあったりして...。🥰


みんなは夫婦でお金の使い方、
どうやって決めてる?
コツとかあったら教えてほしいな~。


家計を守りつつ、夫婦仲良く過ごす方法、
みんなのアイデア待ってま~す!😊


コメントも楽しみにしてますよ!

 

 

 

 

 

\激アツふるさと納税まとめ/