こんばんはカナヘイハート


今日は私の住んでいるところは、風がとても強かったです!

一日中風の音がすごくて、外に出ると飛ばされてしまいそうでしたびっくり



さて、もうすぐバレンタインデーですねカナヘイうさぎ


チョコレートといえばベルギーカナヘイきらきら


昨年の12月に友達とベルギー・オランダへ旅行に行って来ましたウインク



憧れのヨーロッパ旅行、本当に素敵な旅でしたおねがい



ベルギーに行くまでは、ゴディバがベルギー原産ということさえ知らなかった私!笑


ベルギーの街にはあちこちにチョコレートショップがあって、とても可愛らしい街並みでしたチョコ

ゴディバ、ノイハウス、ガレー、メリー、ヴィタメール、ダルシー、レオニダスなどが有名どころのチョコレート屋さん。


日本ではゴディバというと高級チョコレートのイメージが強いですが、ベルギーだとメリー、ヴィタメール、ダルシーあたりが他のお店よりちょっとお高め。


カウンターにたくさんのプラリネチョコレートが並んでいて、量り売りもしているので1個2個から気軽に買うことができますカナヘイきらきら

しかし!
なんせ英語が話せない!笑

なので量り売りで買うなんて、高度なテクニックが必要なショッピングはできなかったです…。笑

箱で買うのが精一杯笑い泣き

でも店員さんはみんな優しい方たちばかりだったので、楽しんで買い物することができました!

でもクリスマスマーケットで「ハンバーガー」が通じず、店員さんを困らせてしまいました 。ごめんなさい…笑


スーパーなんかでもたくさんの種類のチョコレートが売っていて、お土産用、自分用にもたくさん買いましたてへぺろうさぎ



スーパーで買ったガレーの板チョコ。
たしかすごく安かったけど、めっちゃ美味しいんですカナヘイハート
フランボワーズ味が特に美味しかった~つながるうさぎ


日本でもときどきベルギー産のチョコレートが売っていますが、現地よりかなり高い印象あんぐりうさぎ


チョコレートのお話しばかりでしたが、街並みや人の雰囲気、お料理などを含め、本当に素敵な国でした!お願い


芸術には疎い私ですが、現地のガイドさんの説明がとってもお上手で、おかげで楽しく美術館観賞もできましたチョキ

また機会があったら訪れたいですカナヘイきらきら

その前に英語をもう少し頑張りたいです!笑

それでは、明日も素敵な一日をお過ごし下さいラブラブ