今何を食べるべきか? | Yukoのブログ

Yukoのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は五臓が弱ったときのちょっとした

   食のアドバイスニコ

五行説の分類を、

そのまま人体の5つの機能にあてはめたものが「五臓」です。

 

「肝」「心」「脾」」「腎」で互いに助け合ったり、

抑制し合ってバランスをとっています。

 

「肝」は気をめぐらせ、血の供給を調整します上差し

 

サインは目と爪に現れます。

目の疲れ、視力低下、爪に横筋(ストレス)、横筋(貧血)など

 

「肝」が弱ってる時は

「青い野菜」「酸味のあるもの」

ほうれん草・小松菜・三つ葉・イチゴ

キウイ・柑橘類・酢・梅干

などを食べてくださいいちごオレンジ

 

「心」は神経・意識・思考などをつかさどる上差し

 

サインは舌や顔色に現れます。

舌先が痛い、味がわかりにくい、顔の艶が無く色も悪いなど

 

「心」が弱っている時は

「赤いもの」「苦みのあるもの」

赤みの肉・レバー・ニンジン・クコの実

ピーマン・ゴーヤ・菊の花・緑茶

などを食べてくださいにんじんお茶

 

「脾」はエネルギーや血をつくり全身に供給する上差し

 

サインは口や唇に現れます。口元の吹き出物、唇の色や艶が悪い、味覚障害、食欲不振など

 

脾」が弱っている時は

「黄色いもの」「甘みのあるもの」

じゃがいも・サツマイモ・米・大豆

かぼちゃ・トウモロコシ・黒糖・果物

などを食べてください焼き芋おにぎり

 

「肺」は呼吸をつかさどり、水分代謝を助けます上差し

 

サインは鼻に現れます。鼻水、つまり、嗅覚異常など

 

「肺」が弱っている時は

「白いもの」「辛みのあるもの」

大根根・白菜・かりん・ゆり根・もやし・梨

ねぎ・しそ・にんにく・シナモン

さんしょう・しょうが

などを食べてくださいナイフとフォーク

 

「腎」は生長、発育、生殖に重要な精気を蓄えます上差し

 

サインは耳や髪の毛に現れます。耳が聞こえない、耳鳴り、髪の毛のツヤ、ハリ、コシ、白髪、抜け毛など

 

「腎」が弱っている時は

「黒いもの」「塩味のもの」

黒米・黒豆・黒ゴマ・昆布・ひじき

わかめ・海藻・えび・鮭

などを食べてくださいナイフとフォーク

 

 

さあ、今日の皆様は、どうでしたか?

私はやっぱり腎です!!

ガッツリ髪の毛に出ていますショック

黒いもん食べよう~アップ

 

 

今日一日ありがとう、感謝です!!