日本盛はよいお酒~♪

ってのどかなCMがなつかしい。

そんな日本盛様から今日はなんともモダンなデザインのJAPAN SODAをご紹介します。

試飲ブースで試飲させていただきましたが、なんだろ、これ、日本酒というよりはもうシャンパンみたいな。でもシャンパンにありがちな酢っぱ味はなく、優しい甘い香りがふわっときます。かといって味は甘めではなく、どちらかというとスパッとしたかんじ。最近、日本酒と炭酸の組み合わせってよく見るようになりました。それらはかわいらしいボトルにいかにも若い女性ターゲットなものが多くて味も甘い。

でもJAPANSODAはそんな媚びた味ではなく、むしろそのおかげでちゃんと麹の香りがするのです。ボトルデザインもすっきりしていてまさに味そのものを表現していて無駄がない。気軽に楽しめる日本酒に仕上がっています。

 

さて日本には酒蔵が約1400もあるそうです。先日ご紹介したベルギービールもそのブランド数1100くらいということでしたから、やはり伝統というのはすごいなと思います。我が国にもそれだけの伝統と知恵、こだわりがあると思うと誇らしいです。

そしてさまざまなジャンル??というのかな、区分けがあるんですね。本醸造だとか吟醸だとか、普通に日本語として使っていますけど、改めてじゃそれはどういうもの?と言われたら答えられません。

わかっているようでわかっていないのが現状かも。

温度によっても呼び方が変わるのは日本語らしい特徴ですね。

そして器。これもまたおいしいお酒をよりひきたたせてくれる大切なパートナーです

洋の東西問わず、お酒と器の関係って大事なんですね。

JAPANSODAは蓋をひねってそのまま飲んでもカッコ良さそうだけど、

ステキなグラスに注いでもまた違った雰囲気を楽しめそうです。

 

サイトはこちら

JAPAN SODA(日本酒ソーダ) | もっと、美味しく、美しく。日本盛株式会社 (nihonsakari.co.jp)