本日ご紹介するのは、理研ビタミンから発売されている素材力だしシリーズです。

 

理研さんはほんとすごい。

こういうの、まさに「待ってました」でした。

理研から発売される数々の商品はどれもいつもおいしくて、日本の主婦の。。食卓の味方ですが、今回もキター。

こちらはこのまま「だし」として使うのはもちろんなのですが、料理の味付けとしても有能です。

肉の下味にしたり、野菜炒めなど塩コショウだけではちょっとひと味物足りないとき、そして我が家ではこれでスープも作ります。スープにいたっては他の味付け一切いらない。このままで十分おいしいのです。

さらさらと溶けやすい粉末状なので、だまになることもないし、この三種類を常備しておけば日常のおかずつくりのサポートはばっちりです。

 

理研といえばノンオイルドレッシングがパッと頭に浮かんでくるのですが、意外に「だし」の歴史も長いんですね

これらの長い歴史を経てうまれたのが「素材力だし」だったんですね。

 

素材力とうたうだけのことはあり、それぞれのだしの旨味や香りもしっかりしています。

一包が5gで14本いりなので、必要なときに必要なだけ使うことができ、保存も楽。

一度開けてしまうと風味が悪くなるということもありません。いつでも新鮮な香りを楽しむことができます。

昔のようにだしといえば煮干しやかつおぶしからコトコトと時間をかけてとるのとちがって、今は顆粒状のだしが一般的です。

いろいろなだしを試してきましたが、これからは「素材力だし」でいきます。

知らなかったのですが、一般的な「だしの素」は塩分が含まれているそうです。

素材力だしは食塩無添加。つまり、ちょっと物足りないなと思ったら自分で適量足せばいいんです。

しかも下の図の比率をみると、やはり風味や香り、旨味がぜんぜんちがうのが頷けます。

 

堂々と国産表記してあるのも好感がもてますね。

 

素材力だしは現在、5種類発売されています。

どれも素材そのものの力を存分に引き出してあるので、全種類揃っていたらもう怖いものなしです!!

また、これらを自分なりに合わせて使うという使い方も。

こうなると5種類どころか何倍もの種類のだしが自作可能です。

 

みなさんも自然に煮出しただしの風味をそのまま粉状にしたような「素材力だし」をぜひ、お試しください。

 

メーカーサイトはこちら

 

#rsp86thlive #サンプル百貨店 #素材力だし #リケン