今日ご紹介するのは理研から発売されているロングセラー商品、リケンのノンオイルドレッシングのシリーズから、青じそ梅とうま辛の二種類です。

理研さんはRSPの常連企業といってもいいくらい、いつもおいしいサンプルを届けてくださっています。理研さんが入ってるとやった〜〜♫な気分になります。

 

理研のノンオイルドレッシングは、定番の青じそは言うまでもなく、その大きな特徴は使用用途が広いということではないでしょうか。

 

実際、定番青じそも我が家ではサラダだけでなく、冷やっこ、魚料理、炒めものの味付けなどなど多様なシーンで活躍してもらっています。そんな家は我が家だけではないみたいですね、ネットで検索するといろんなレシピが出ていて、みんな工夫して楽しんでいらっしゃるのがよくわかります。

 

海藻をおいしく食べたいというとこからスタートしてたんですね。わかる気がします。だってわかめとたまねぎの細切りに青じそドレッシングはもう、鉄板ですもの。

 

ラベルの推移には時代を感じますね。私が知ってるというか、記憶にあるのは本格発売のあたりかな。ラベルは時代に合わせてオシャレに装いを変えても、中身はずーーっと安心の味です。

 

ノンオイルドレッシングって言っても、オイルはいってるじゃん・・・と思いますよね。

理研のノンオイルドレッシングは「食用植物油脂」が入っていないのです。

昨今、健康ブームで口にするオイルもいいもの、良質なものが求められるようになってきたように思います。

でもそれを遡ること30年前にすでに理研さんはそれを考えていたんですね。私達消費者がようやく理研の理念に追いついた・・というかんじでしょうか。

 

そしてそんなおいしい仲間たちがこちら

 

 

全部好きです。一列家に並べて日々の料理に使いたいくらい。うま辛は今回初めていただきましたが、これは本当においしいです。焼き肉にも合うしピリッと辛いのは大好きなので、いろいろ試してみたいです。

青シソ梅はさっぱりといただけます。これから暑くなる季節、豆腐やうどん、お魚やお肉にも合うかも。

 

 

メーカーサイトはこちら

 

 

インスタでは様々なレシピも紹介されています。日々のメニューにこまっている主婦のみなさんはぜひ、フォローしてみてね。

#rsp80thlive #サンプル百貨店 #リケンのノンオイル #天才調味料