今日ご紹介するのは、ベビースターラーメンでおなじみのおやつカンパニーさんが日本代理店として発売する、プランターズの塩キャラメルピーナッツです。

プランターズとは、110年の歴史を持つ、ハインツが手掛けるナッツブランドです。ブランドキャラクター「ミスターピーナッツ」が目印のアメリカでNo.1のシェアを誇るトップブランドとなっています。

↓がミスターピーナッツ。んー、アメリカっぽい。ニヒルなお顔ですが、カメラ向けたら手を振ってくれました。

なかなかフレンドリーな方のようです。

 

この塩キャラメルピーナッツ、やばいです。食べだしたら止まらない。

日本にも数々の食べだしたら止まらない、地雷のようなお菓子はたくさんあるけれど、こちらも然り。やるな、ミスターピーナッツ。お持ち帰りでいただいたものは夫婦でお酒のつまみとしていただいたのですが、あまりにも止まらなくなったので、一日目途中で封印。でも翌日にはなくなっちゃった。

この甘いだけじゃない、きりっとした塩加減もちょうどいい。カリカリと歯ごたえのいいナッツにふんわり甘さのキャラメル。この甘さがしつこくなくていい。キャラメルと聞くと歯にくっつくのでは?と想像しがちですが、これはそんなことはありません。ふんわりとしててスッと引いていく甘さなのです。そしてそれらをより引き立てているのが塩味。これも強すぎず、少なすぎずなのです。甘いだけでは飽きてしまうお菓子もこの塩分がいいさじ加減になっていて、これが後引くおいしさなのかもしれません。

 

 

今回紹介されていたのは塩キャラメル味でしたが、他にもいくつかのラインナップがあるそうです。そちらも食べてみたいですね。ちなみにこの記事書くためにネットであれこれ検索してきたのですが、サンプル百貨店でもアマゾンでも売り切れていました・・・。ハマる人が続出しているに違いない・・。

 

日本ではまだまだ知名度の低いミスターピーナッツですが、これからプランターズ旋風巻き起こすかな?

 

メーカーサイトはこちら

https://www.oyatsu.co.jp/product/other/list/

 

#RSP72 #サンプル百貨店 #おやつカンパニー #プランターズ