日本酒の老舗、月桂冠から発売されている「檸檬ロック」をご紹介します。月桂冠は1637年に創業し、以降380年以上、日本酒と真摯に向き合ってきた老舗中の老舗です。

伝統的な部分もさることながら、私からみて月桂冠さんっていろんなことやる会社だなと思っていました。

守るべきところは守りながら、それでいて常に新しいことにも目を向けている姿勢は素晴らしいですね。

そんな月桂冠から発売されているのがこちら、「檸檬ロック」です。

 

この檸檬ロック、発売は去年の3月、先に発売されている「氷感酒」「サムライ・ロック」に続く三番目。

ロック三兄弟として、氷で割る日本酒です。

しかもこの檸檬ロックは春夏限定商品なので、今がまさに飲み頃というわけですね。

 

飲んでみた感想ですが、上の画像にもあるように、まさに「新感覚のリキュール」でした!!

え・・これ日本酒?と思うほど、日本酒特有の匂いや甘さがレモンが加わることで程よい風味となっていて、すごくさっぱりとしていて飲み口のいいお酒に仕上がっていました。

ロックで十分おいしいですが、他のものとの相性もとてもよさそうです。うちはあまりのおいしさにロックで頂き、旦那と二人で「おいしいおいしい」と飲み干してしまったので(笑)、今回、いろいろなアレンジはしませんでしたが、次回はいろいろ工夫して楽しみたいと思います。

寄せられた感想などを見ていると、ソーダ割りやカルピスなどと割ってもおいしいとか、白ワインのようなので、お料理もジャンルを選ばずになんにでも合いそうとか、ゼリーを作ったなどなどいろいろ楽しそうなアレンジを皆さんしておられるようです。

 

開発者さんおすすめアレンジを載せておきます。

ううむ、牛乳というのはとても氣になりますね。

ちょっと勇気をだしてやってみようかなと思います。私は牛乳は飲まないので、豆乳でも合うかを試してみたいです。

 

日本酒という固定概念を超えて、更なる進化をとげ、よりおいしく楽しい日本酒のこれからが楽しみです。

酒蔵さんたちのたゆみない努力を私も応援していきたいと思っています。

いつもおいしいお酒をありがとうございます。みなさんもぜひ、この檸檬ロックを楽しんでください。

 

メーカーサイト

http://www.gekkeikan.co.jp/

 

#RSP69 #サンプル百貨店 #月桂冠 #檸檬ロック