太田胃散から出ている王様のヨーグルト種菌。

サンプルをいただいたので、ヨーグルトを作ってみた。

ヨーグルトは以前からたまに作っていたので、特に小難しさはかんじない。ただ、我が家は牛乳は飲まないので、豆乳で作ってみることに。

 

豆乳のヨーグルトはね、下手な種菌使うと酸っぱみばかりが立ってしまい、マズくて食べられない。

過去、某会社のヨーグルト菌を使ったけど、とても食べられたものではなかった。以降、乳酸菌は玄米から手づくりしている。

玄米から手づくりした乳酸菌で豆乳ヨーグルトを作るととてもまろやかでクリーミーなヨーグルトに仕上がるのだ。

というわけで、これはどんなかんじかな・・と楽しみに。

 

一包500から1000mlの牛乳で作るそうなので、容器の関係上、豆乳を600mlで作ってみる。

一日目変化なし。プロモーションでは「ある時突然固まる」と言ってたのでそのまま放置。二日目も半分過ぎた頃、本当にいきなり固まりだした。まもなく食べごろになりそうだったので冷蔵庫に移動する。

 

さて結果だけど、ん〜、味は悪くないんだけどね、固まりすぎちゃって、ヨーグルトというよりは木綿豆腐になってしまいました。一包まるまるいれないで加減したほうがよかったのか、はたまた豆乳がいけなかったのか。豆乳といっても我が家が飲んでるのは「濃厚豆乳」ただでさえこっくりしてるからか、スプーンですくうとすくった形のままびくともしないかんじになってしまった^^; なので味そのものは悪くないんだけど、舌触りが悪すぎてとてもデザートとして食べようという氣になれない結果に。

サンプルはあと二包あるので、工夫してみようと思う。

 

#rsp59 #サンプル百貨店 #太田胃散