ここ数日、体調崩して寝込んでおりました。昨日あたりからようやく復活です。
寝込んでいる間は週末だったこともあって家族が分担して家事をしてくれてたので今朝、数日ぶりに洗濯物干そうとベランダに出たら・・。な・・なんと今年もその季節がやってまいりました。


はい、「小鳥のおみやげ」です\(^o^)/


念のためにちょっとお話しさせていただくと、五月の連休すぎくらいになると我が家のベランダには毎朝、一個ずつ小鳥からおみやげが届くのです。これは毎年、ほぼ1ヶ月続きます。周囲のお家ではないというので、なぜ我が家だけなのか、そして毎朝一個なのかわからないのですが、朝、洗濯物を干しにベランダにでるたびに落ちている植物の種を集めるのがここ数年の楽しみになっています。今日気がついて拾ったら4個落ちてました。今朝一個として三日前から来ていたことになりますので、5/6から・・ちょうど寝込んだ日からだわwww
気になって去年のフェイスブックのタイムラインの記事を見てみたら去年は5/7から始まっているようだったので、ほぼ正確に開始されたことがわかります。毎年、あつめた種は植えてみるんですが、今まで発芽してくれたのはおととしのただ一度だけ。せんなりほおずきでした。
落としていく種は様々な植物の種です。ほとんどが写真の種なのですが、たまに小さな種だったり、柿の種みたいな三日月の種だったりします。

どんな鳥が落としていくのかとても気になるので、去年はこっそり隠れてみていようと思い立ち、実行したんですが、その日に落としてったのは種くらいの大きさの石っころでした(*^^*)あちらのほうがうわ手だということを悟った私は以降、詮索しないことにしました。石が届いたのはその日一度だけです。
これからまた1ヶ月、小さなギフトを受け取らせていただきます♪
誰だかわからないけどありがとう。いつか姿を見せてくれるといいな。