みなさま

 今日もお疲れ様です。

 Instagramに投稿した文章が,概ね原稿用紙3枚ぐらい(約1,200字)になりましたので,こちらにも同じことを書くことにしました。


 2023年。予想通りどころか,予想以上に仕事を重視しないといけない日々を過ごしています。
 目の前で業務が取られていく同僚を見ていることもあり,「働いて稼げている今こそ,本当に大切に生きないと」と思う次第です。

 COVID-19がなければ,今ごろ,もっと自由に生きることができたかなぁって思っています。
 我が推し球団の東北楽天ゴールデンイーグルスが,10月10日をもって2023年シーズンを終えました。
 本当は現地で応援をしたかった。
 けれど,COVID-19は,まだ3歳。まだまだどうなるか分からない「生き物」です。
 人生を棒に振るようになってしまうという報告も目にしていますので,逃げずに向き合うしかないのです。
 そう考えた時に,やはり,推しを目にすることから遠ざけないといけないなと……。

 ライブ観覧もまた然りです。
 フリーライブは(公共の場である程度の配慮が必要な場所≒感染対策がまだできている場所なので)ちょくちょく行けてはいるけれど,ライブハウスとかホールとかアリーナとかは,1公演を除いて行けていません。
 逆に言えば,1公演だけでも行けたのが奇跡です。
 ただ,その1公演についても,「体調不良にならないか」あるいは「人生を棒に振ってしまうのではないか」という恐怖心が大きくて怖かったです。
 幸い,何とか無事に生きることができていますが,その怖さが払拭できるのはいつなのか,と考えると,心が苦しくなるばかりです。

 でも,自分は生きないといけない。
 そのためには,働いて稼がないといけない。
 そうしないと,推しを推せなくなる。

 「考えすぎ」と思う人が殆どだと思いますが,COVID-19は,それぐらいのウイルスだという認識です。

 休みの日は,なるべく人との接触を避ける。
 そのために,なるべく自然を見に行く。
 落ち着いた場所を散歩する。
 1人でひたすら運転する。
 ラジオ番組を聴いて,ちょっと心を穏やかにさせる。

 こういうことを繰り返しているので,何とか無事に生きることができています。

 COVID-19を,私は恨んでいます。
 けれど,恨みに引っ張られるのではなく,「しょうがねぇから付き合ってやるよ。こういう向き合い方をすればよいんだべ!」と声をかけるぐらいの気持ちで,乗り越えてやろうと思っています。

 2023年もあと2か月半。
 もう少し,忙しい日々,我慢の日々が続きますが,何とか乗り越えていきたいと思っています。

 みなさま。素敵な週末を。

 ほなほなほな。一旦,さよぉならぁ~!

 

 2023.10.13 わかものがかり