みなさまへ

 わかものがかりです。4月になりましたね。新年度スタートと巷では言われていますが,私は単なる1日としか感じませんでした。これが,社会人10年目のスタート当日の心境でした。時が経つと,性格的に冷たい人間になってしまうのですかね……。


 さて,ふと記したくなった話題がありますので,記しますね。

 

 私の勤務先では,月~金まで1人ずつ掃除当番が割り当てられていまして,私もその1人に割り当てられています。今の会社で仕事を始めてから6年半が経過していますが,現在も続いています。
 2年半ぐらい前でしょうか。上司から掃除当番の私に,具体的に「ここ,コロコロ(粘着ローラー)で綺麗にしておいて」というご指示を受けたのです。私はその通りに掃除をしたのですが,そのご指示があったのは,5人のうち,私だけだったのですよね。「なぜだろう?」とも思ったのですが,「これも仕事だ」と思って,淡々と続けることにいたしました。

 また,お手洗いの掃除もしています。結構,入念にしています。「一番,汚れる場所だからこそ,一番,綺麗にしよう」。そういう気持ちで掃除をしています。

 私自身,仕事ができない人間で,当時は担当業務もそんなに多くなかったので,「自分は掃除しかできない労働者だから,掃除だけはちゃんとやろう」と思って,上司からのご指示も,お手洗いを入念に掃除するのも,続けてきました。本当は長くても30分で終えたいのですが,どうしても1時間近くはかかってしまうのです。けれど,続けました。


 その結果,2年半の間に担当業務が増え,今は「COVID-19やインフルエンザに感染できない」というプレッシャーをかけざるを得ないぐらいになりました。それでも,1時間近くかけて,週1回,掃除を続けています。その理由は,「掃除の時間があったからこそ,(良い意味で)仕事が増えた」と思っているからです。仕事のできなさは,今でも続いていると思っていますが,上司や先輩から「これ頼む!」とか「あれ頼む!」と,仕事面で頼られることが多くなりました。明らかに仕事がしやすくなりました。思えば,上司からの「コロコロ」に関するご指示から,つながっているのかもしれません。やはり,「意味があった掃除」だったのかもしれません。


 新社会人の皆様。これから,色々な仕事に臨まれると思います。中には面倒だと思う仕事もあると思います。上司や先輩に恵まれている会社であれば,頼まれたこと,指示を受けたことを淡々と取り組み,それを粘りながら続けていけば,道が開けるはずです。1日1日を大切に,未来を生きる自分を想像しながら,生きていってほしいと思います。


 今回のブログはこの辺で。ほなほなほな,一旦,さよぉならぁ~!!!!


 2023.04.02 わかものがかり