息子のギャンブル依存性と診断されて

から私や息子の嫁さんが

別々の自助会に参加して思ったこと。



キリスト教の教え(神)から来てるので

テキストの中に違和感がある。



「共依存」って言葉が頻繁に出て

専門家でもないのに決めつけて

話が進む。



言いっぱなし聞きっぱなしの規則があるから毎回同じような内容の話しを

じーと聞いてなきゃいけない。



結局運営側の強い考えが

みんなを左右させ

お嫁さんが出た自助会では

「あなたの旦那さん、ひどいほうだ」

って言われて傷ついた。

怖いからもう行かないと説得して

行ってくれたのに

逆効果でガッカリした。


って言うか腹立った。



息子はクリニックにも週1通い

GAにも毎週参加して

今は全くギャンブルから遠のいている

のに なんで「酷いほう」って

言ったのか?



まるでギャンブル依存性から

脱っさない為にコントロールされて

しまうのか逆に恐怖になったので

私も息子夫婦も自助会には

もう参加しないと決めた。




やっぱ素人集団の組織って怖いし

それこそ 

「自助会」に依存させて

ギャンブル依存性から脱するのであれば

視野が狭くなって

違う問題をはらむ気がする。