暫く振りのブログ、少し長くなります

皆さんのワンちゃんは、大人しく爪切り
させますか
うちのモモは必死な形相で抵抗し、
噛みつく勢いです
他人に懐かない犬で、よく吠えます
でも人間の幼子も含めた小動物には吠えません
自分より弱い物は怖くない、一緒に
遊びたがります
そんなモモが家人に噛みつくなんて
考えられない事です

狂犬病の予防接種や、フィラリアの
予防薬を貰いに獣医さんに行くと
診察台に乗せられて、ブルブル震えています
そこは心得ていて、自分の縄張りである
自宅では吠えても他の場所では吠えません
それなのに爪切りだけは常軌を
逸してしまいます

モモは両前足に狼爪(ろうそう)があります
狼爪は、狼だった頃の名残りだとかで、
後ろ足にも狼爪がある犬や、元々
生えていない犬もいます

また将来の事を思い、ブリーダーさんが
子犬のうちに麻酔をして根本から
切り取ってしまう場合もあるようです

思えば以前飼った2匹の雄犬は、
爪切り等した事もないし、痛がる事もなかったです
元々生えてなかったのかも知れないけど
記憶にもありません

狼爪は、歩いても地面にはつかない位置に
あるため自然に削られる事はなく
伸び過ぎてしまいます
小さい時から、まめにトリミングに
通っているワンちゃんは、こまめに
爪切りしているので、慣れています
モモは自然体で暮らしてきました
狼爪は厄介な事に先が尖った巻き爪に
なるので、自分の足に刺さります
狼爪が伸びると、神経も血管も爪まで
伸びてくる事があり、狼爪を切ると
痛みを伴う場合があります
モモは肉を切られるのと同じぐらい
痛いかも知れません
それで大抵抗するのでしょう

昨年も家ではどうにも出来ず獣医さんに行きました
流石の獣医さんでさえ、モモの攻撃には大弱り
やっとの思いで片方の狼爪だけ切りましたが、
余りの興奮ぶりに危険だから、今日は
これ以上出来ないと言われました
暫くしてもう片方を切りに行ったときは
全身麻酔で切りました
その麻酔がちっとも冷めず、このまま
死んでしまうのでないかと心配しました
そんな事で、今回もどうしようかと悩みます
猿ぐつわをして顔に袋でも被せてみようか
色々考えてもいい案が浮かびません

近所で働いてる人が仕事場に柴犬を
連れてきました
夫が爪切りはどうしてるかと聞いてみると
写真のような穴の空いている布に足を
入れてぶら下げると大人しく爪を切らせるとのこと

雄の柴犬君は、爪を切っても痛くはないのでしょう

早速その布をネット注文しました






モモは、びくびくものでしたが
夫、息子、私と3人がかりでぶら下げてみたら
余り抵抗もしません
これなら上手くいきそう
と思ったらとんでもない!
ぶら下げても顔は自由に動かせます
爪を切ろうとした途端、大暴れ
夫は少し噛まれました
それでも息子が片方の狼爪だけ切りました

ここまで抵抗するとは、、
獣医さんは、爪を切るたび全身麻酔は
良くないと言います
それはそうでしょう
獣医さんにまで見放され、どうしたらいいのか
困り果てています
考えたら10才近くまで、狼爪なんて
意識もなかったです
小さいうちに狼爪を切る癖をつけるべきでした