今日は、先日3人チームと行った

曽根城跡公園でまたお花見する事に

なりました

実は最初チームと行こうと思っていた

お花見の場所は、別の場所でチームの

家から近い岐阜市加納の公園でした


たくの幼稚園で一緒だったお母さん達は

そこで今度1年生になる子供に入学式に

着る服を着せて、ランドセルを背負わせ

桜を背景に記念撮影をしようと考えました

最近の入学式は既に桜が散っているので

全国的にそんな催しをしているようです

ママはわざわざそんな事しないと

そのお誘いをお断りしました


ところが、私達が加納城跡の公園で

お花見しようと思っていた同じ日に

ランドセル写真を撮ると決まり、そこで

鉢合わせするのも何だかなぁ~

じゃあ、場所を変えてみいちゃんが

小さい時行った曽根城跡公園にしようかとなりました

実は先に近所のKさんとそこでお花見

しようと決めていたのですけどね

それで同じ場所で2回目の御花見と

なってしまいました

でもチームと行った時は、まだ三分か四分咲き

今度はきっと満開ね


満開でしたよ〜

お花見日和の今日、私達は午前中に

行きましたが、帰る頃は駐車場は満杯

公園はお弁当を楽しむ人達やらで凄く

賑やかでした






最近2回も6人の弁当作りをしたので、

もうお弁当は作りたくありません

今日は少なめのを買いました

写真はないけど、デザートは御花見団子

Kさんも私もそれで十分

Kさんは小柄で元々小食、一方私は

以前ならこのお弁当2個は食べられたかな😂

すっかり小食になりにけり







ところで、加納城は余り知られていないてすね

徳川家康は一度岐阜城を廃城とさせ、

同じ岐阜市の加納に加納城を建てさせました

主な城主は、奥平氏(最初の築城主)

戸田氏、安藤氏などです

現在残るのは本丸と二の丸北面の石垣の

一部で、本丸の石垣は保存状態がよく

石垣が本丸のあった位置を一周していました

この形態は、徳川時代の初期の築城のかだそうです