私はやっぱり着物が大好きです

テレビで好きなタイプの着物だったり、

どうなってるのと不思議に思った

着物を見ると見入ってしまいます

 

歌手では、石川さゆりさんの衣装が好きです

一昨日はBSを見てたら目に入ったのが

川中美幸さんが着ていた着物

不思議と思い、着物だけをじっと観ていました

歌う姿で上半身しか写ってないので、

右の袖の下の方が見えません

早く全身見せて~と歌は聴かずに見てました😂

そのうちその袖が写り、一つの反物で

作られていると分かりました

左右の身頃の色も柄もまるで違うので、

てっきり二種類の反物で縫われているかと思いました

このように仕上がるように織られた反物だったのです

 

私は、二つの反物を使って羽織を

作ったことがあります

一枚は細かい柄物、一枚は一見無地だけど

よく見ると細かい柄があるものです

双方は対照的な色ですが、どちらも淡い色です

それを場所毎に縫い合わせると楽しいです 


「美しいキモノ」の本を見るのも大好きです

帯や小物の使い方等参考になり、見ていて飽きません

でも今では、着ることも無くなりました😔

 

着物姿のとても美しい女性を思い出しました

20年余り前のこと、彼女は着物の街として有名な

新潟の十日町の呉服屋さんに勤めているのでした

職場の社長さんと共に全国の関連の呉服屋を周り、

店員さんに着物の売り方を指導していました

それで、こちらの呉服屋さんにも来ました

その道のベテランですが、まだ三十代半ば

身長は168センチはあるでしょう

女性から見てもうっとりしてしまうほどの艶やかさ

にこやかな優しい笑顔で、決して押し売りはせず

それでも声をかけられた客はすぐ買ってしまう、、😘

 

えっ私ですか?

その店には、たまたま足袋と小物を

買おうと行って彼女を見たのです

勿論それだけ買って帰りましたよ

二、三日して食品を買おうと、

ショッピングセンター内にある先日の

呉服屋さんの前を通ったら例の女性が、

私を覚えていて声をかけられました

その時お互い少し話しました

その日も、別の着物で惚れ惚れするような着姿

年齢的には随分地味な着物を着ているのですが

彼女の若さと美しさが一層際立っていました

呉服屋さんは、お客様より決して派手な物は着ません


着物は40才からと言われています

現在50代半ばになられただろう彼女、

今も美しく十日町で頑張っているでしょう

檀れいさんにも北川景子さんにも

勝るとも劣らない美しい女性でした