年明けから大地震、その後海保と日航機の事故
今年はどんな年に、、、

暮れの小掃除は28日までにチャチャっと

無理矢理終えました

チームが31日に来ると言うので

29日〜30日にかけてお節を作りしました

この間毎日、あれがいるこれがいると

材料の買い出しに走りました

先ずは前日から水に浸けておいた黒豆からやっつけよう


ところが長男はお節は、年が明けて食べるもの

大晦日に正月料理を食べたくないと言うのです

(今年は万年ボンビーな長男が超珍しく

蟹を大量に差し入れしてくれました)

長男の申し出は、理に適ってるようで

いつもちょっと面倒くさい

それぞれ都合もあるんだから、いつでもいいじゃないの

うちも新年早々母子で小地震勃発←次男は知らないこと

次男にその話を無難にしたら、ああそう

じゃあ31日と1日と両方行くよ

ってな事で、一件落着


落着はしましたが、私はメニューを追加して

作らなくてはならない、忙しい😂

伊達巻と蒲鉾以外は手作りしました

今年は蟹があるし、お節は節約です

数の子は少なめ、大エビとイクラは無し

我が家の土鍋は3、4人用と小さいので、

卓上コンロを2個使って大鍋で蟹すきを作りました

鍋が大きいので、お重が小さく見えるけど
普通の大きさです




 

そんな訳で、大晦日は焼き肉にして
サラダ、お味噌汁、紅白のカブの漬物等を追加
お節は31日に食べる予定だったので、
29〜30日には完成しています
味が落ちる〜と思いながら一部冷凍したり😰
そして長男の希望通り元旦に、節約お節と
蟹すきを食べました
Yおじちゃんが煮る蟹すきを期待満々の
眼差しで待つ二人
ププッ 笑える😁




蟹がとても美味しくて、全員お腹いっぱい食べました

みいちゃんたくちゃんが、蟹は美味しい

大好きと言うのでYおじちゃんはご満悦

そうか、いっぱい食べろ

ご満悦ついでに、お年玉も弾みました

シメのメニューは、うどんとお餅も

用意しましたが、みんなの希望で蟹雑炊となりました

殻付きのホタテと牡蠣も美味しくて、

ポンポコリンなお腹、当分蟹はいらない


年末の慌ただしい時、お節の手作りは

大変ですが、長年こうしてきました

昨年からは、何をするにも来年はないと

思ってやれることをやっています

そうして、2024年の元旦の夜は更けていきました♪

チャンチャン