暖かく良い天気、歩かない手はないと午後歩きました
こんなとこや




あんなとこ歩いて、歩いて、歩いて




これは柿が終わる頃、袋を被せて
富有柿の成長を遅らせます
すると柿のシーズンが終わってからも、
富有柿が食べられる
なので普通よりかなり高価になりますが
手間がかかるので、これをやる柿農家の人は、少ないです


もう葉は枯れてきています


っと、ここまで来たら
オー、ラッキー!!
遂に遭遇しました
ヌートバー?🥳じゃなくてヌートリア
大型のネズミで、尻尾抜きで体長50センチはあります
一番大きなネズミは、よくテレビで見る
お風呂に入るのが好きなカピバラですね
稲刈りの終わった田んぼで日向ぼっこしながら
居眠ってるように見えました

以前夏に同じ道を歩いたとき、いきなり
ドッボーンという大きな水音がしました
ヌートリアの方が先に私を見つけ、逃げられてしまいました
また山の方の小川に行ったときは、草むらにいた
ヌートリアがすぐ川に飛び込んで、潜水したまま
素早い泳ぎであっと言う間に10メートルは
先に行ってしまいました
じっくり見られたのは始めてでした


保護色状態 見えますか


この子は人間を怖がらない個体で良かった
暫く見てても全く逃げようとしません
警戒心が薄いようです
それでオーイ「こふゆー」と呼んでみた!
まだ冬は始まったばかり、小さい冬だから小冬😁
ボーイかガールか知らないけれど、
勝手に命名させて貰いました
小冬は呼ばれてようやくノロノロ歩き出しました

実は、
ヌートリアは特定外来生物法で生態系等に係る
被害防止に関する法律で、侵略的外来生物に指定されています 

この辺には何匹でもいそうです
喜んでいる場合ではないのに、喜んですみません
ヌートリアは水辺に住み、泳ぎが得意
歩みはのろいけど、ひとたび水中に潜ったら
潜水でのスピードが凄い
オリンピックにそんな競技があったら金メダル候補です




侵略的外来種であろうと、私は野生動物が好きです
田舎道をウォーキングする時は、鵜の目
鷹の目で周りを眺めながら進みます
これから寒くなると、川を覗いても動くものは
気配すらなくなるので詰まらないです
今日はこんな大物見られて面白かった
さあ、また一本道を歩いて帰りますよ





ではまたね〜