今日は晴れて暑い日になりました
岐阜県不破郡垂井町(ふわぐんたるいちょう)の
「不破の滝」を見てきました
不破の滝は標高約250メートルの静かな
山中に位置し、落差約15メートル、
幅約3メートルの滝です
周囲は常緑樹が生い茂り、趣きのある
渓谷が見られます
こんな暑い日なのに、近づくと
冷たい水しぶきで冷え冷えしています
 
 
 
 
 
 
 
 
普段なら人っ子一人通らない山道
GWの最終土曜日とあって、今日は
家族連れや男女何人かとすれ違いました 

不破の滝には伝説があるのです

 

 
昔々、不破の滝、養老の滝にはそれぞれ
滝を守護するお不動様がおられました
お二人のお不動様は自分の滝の自慢話から
いつも喧嘩ばかりしておりました
挙句の果てに両方のお不動様は自分の
滝を放ったらかして、相川の辺りまで
飛んできて取っ組み合いの喧嘩を始めました
 
それを見かねた偉いお不動様が
天から降りてきてコンコンと説教され
「不破の滝は、滝の幅や水のかさでは
養老の滝より勝っていて、
男らしい力強さを持っている
しかし、養老の滝は高さや形では
不破の滝より勝っており、女のように美しい」
と言われ、それからはお互いに相手の良さを
認め合って仲良くなりました
そして不破の滝は男滝、養老の滝は女滝と
言われるようになったと伝えられています
めでたし、めでたし
 
 

ふもと近くの公園では、キャンプや

バーベキューを楽しむ人がいました

写ってませんが、煙が狼煙のように
もうもうと高く上がっていました
 
 
 
 
 
 
 
で、今夜はケンタッキーフライドチキン
「母の日バーレル」の日とか
息子の奢りです
息子4個、私3個、夫2個食べました
もう当分ケンタッキーはいいです
他のものは殆ど食べられませんでした😂
息子曰く、私には
「花より団子ならぬ肉」
だそうな