そして、1週間後の昨日3月24日、またまた有休が取れたので♪

絶対に釣りに行こうと決心していました。ニヤリ

本当は、誰かと一緒に行きたかったけど、金曜で、あっほー部の皆もダメだし、師匠にお願いするのも申し訳ない気がしたので、得意のおひとり様で行ってやるー( ‘-^ )b

友達少ないのでえーん



ヤリイカリベンジはリスクが大きそうだったので、、

前からちょっと行きたかった釣りものに♪
何処の船宿さんにしようかなーと色々見ていたら、

あれ?この写真はアケポンさんじゃ?口笛


最近、アメブロから足が遠のいていたのですが、
(すみませーんあせる)
こっそり覗いてみるとやはり♪


ということで?
何となく勇気が湧いてきたので(笑)

おひとり様、行ってまいりました♪



{5858F98B-3354-4978-A46D-32C8FD9B2D75}


お店の前に到着して開店を待ちました。

お店が開いて、恥ずかしがり屋の私はドキドキしたりまごまごしたりしながらお金を払って、、どーしましょ...とぼんやりしていると、

女将さんがコーヒーをいれましょうかと話かけてくれて、前日まで某所に旅行されていた話を常連さんとされていたので、横入りしてお話させて頂いたりしました。
ありがとうございました♪(≧∇≦)

お話もっと聞きたかったのですが、出船まであと40分!と思うとなんだか焦ってきた私。。
せっかちなもんで。。。(;^_^A

なら、あのトラックに乗って行けばいいよと、またまた優しくしていただき、感謝感謝です。おねがい

船着場まで車に乗せてもらって、到着するもまだ船は接岸しておりませんでした。(笑)
私、焦りすぎー。


お隣に居たオジサマ2人組に声をかけてみると同じく沖の五目船に乗るとのこと。

よろしくお願いします。m(_ _)m




噂のピンク船♪



{5E1B5671-59A7-4E93-96AC-788E7099834C}




乗り込んだのは、右舷 艫



{C7B814DE-FE49-445C-8B8C-A3C8ACE10EC0}

{65520B19-3FF1-48FA-A76B-49FE449C0B39}

さすが平日。

ゆったりと座れます。

全部で7名様だったようです。


船に乗り込むと、船長さんが仕掛けをみてくれて、自作していった仕掛けは5本バリだったのですが、慣れているならもっと多く付けた方が良いよとのアドバイス。

仕掛け2つくっつければいいよと。

しかーし、私、仕掛け作りを前々日にしたのですが、親子サルカンがあまり無かったので、三つしか仕掛けを作っていなかったので、
2つをくっつけると、もし仕掛けがダメになった時に、残り一つになってしまうのは心細い!!

ということで、急遽、船の上で仕掛けを作り直す事に!

凄いぞ、和布!(笑)


親子サルカンが無いので、普通のサルカンにチビのフック付きサルカンを付けて針を結びました♪


5個だった針を7個に増量ウインク


ポイントまで25分位と言ってたけど、作り終わった頃に到着。

間に合って良かった!!\(>∀<)/



ワクワクしながら、釣り始めて、何投目か覚えてませんが、やって来てくれたのは...



{D1729E98-94C0-4EBE-8EAC-A176CEA6D247}


おや?

これは??

シロムツ?

いやいやこれは、クロムツ君の子供さん♪


シロムツは四つも釣れたよ♪


{0C0276C0-35FE-4C41-B6AE-5D4ED14E4713}


鯵がデカイ!!\(>∀<)/


{A2BFF4F3-6496-4475-B401-D0C4B06BA106}



鯖も、超美味しそう♪

深場の鯖はデカイですねー


しかし、待っても待っても、私の竿には赤いお魚は来てくれませんでした。

チーン笑い泣き



本日の釣果♪

{5156C1F5-34EF-41D2-B563-6725F87A8A61}



クロムツ...小さい子、3匹♪

大きな鯖...5匹

大きな鯵...4匹

チビ助のスミヤキもゲットしてました♪

シロムツ...4匹


本当は、金目鯛の干物を作る予定だったんてすが、
ま、下手っぴなのでこんなもんですね。(;^_^A

おひとり様はやっぱり寂しいけど、今回、船宿さんにも船長さんにも良くしていただき、楽しく過ごせました♪

ありがとうございました!


お家に帰って、鯖の棒鮨を作ろうと鯖を。。

マサバとゴマサバの身の色がこんなに違うと初めて知りました。。。(;^_^A(;^_^A(;^_^A


{69C77453-B924-498E-91F7-95CE49E84DE3}



シロムツは、船長さんが、「シロムツ持って帰らないの?煮付けが美味しいのに!」

と、仰ってくれていたのですが、もちろん、食いしん坊の和布は、シロムツも持って帰る気満々でしたよ♪

煮付けの主役はクロムツに任せて、シロムツは干しましたよ♪


{D59D75BE-B3F6-4FE9-9722-377711AEE432}


昨日の晩御飯は、クロムツの煮付け!


{B97F2FD1-4A26-49BF-AD07-F9974CFE72F0}


やはり、小さいので脂のりがイマイチでしたが、煮付けの味付けはバッチリいったので、ウマウマでした♪(笑)

家族3人なので、3匹釣れて良かったですウインク



本日のお昼はシロムツの一夜干し定食!


{31DDCABF-33CA-408F-8408-4E5DE627529C}


と、スミヤキの西京焼き♪

{91A1825E-53C1-45E0-AC8C-BBCF755A18BA}



今夜は、鯖の棒鮨


{7B754FB3-8105-4FFE-9588-67FEBD31112B}



と、アジフライ♪


{FB30EF77-85DD-43B3-8D56-76E93E90CF3B}


ちょっと火加減が強かったけど、パリパリでふわふわでウマウマでした♪

しめ鯖、ゴマサバとマサバ、味が違いますねー♪
ゴマサバの方が脂のりが良かく、マサバは鯖の味が濃いような気がしました♪


どっちも美味しかった〜♪



あとは、鯖の味噌煮と西京焼き仕込んであります♪


楽しい1日と、美味しい数日を過ごせて幸せ♪

また釣りに行きたいよー!


今度は誰かと一緒に。。。

よろしくお願いします♪m(_ _)m