もはや、最初の回は、いつ行ったんだか??
という感じですが、、

なんとか思い出してみたら、6月29日(水)!

今年、初めてのタチウオ釣り♪

1人でコソ練に行ってきました!٩(ˊᗜˋ*)و


富津港 ひらの丸さん!

{41A72660-CDEC-4D99-999F-18E32C15978A}



左右4名ずつの8名様

私は、左舷ミヨシから2番目にスタンバイです。

{A10F152A-616C-4D95-87E7-E8F088B6B69B}



釣り方、忘れちゃったなーと思いながらも、船長さんのレクチャーをしっかり聞いて...

ポイントは近場の富津沖から第二海堡周辺だったでしょうか?

棚は、7mから上とか、5mから上とか。。(;^_^A


朝一で、邪念がまだ無かった時間帯に、1本捕れまして口笛



{2F56E6D7-615A-4843-8249-6B102D7CE9D9}


これは、幸先、いい感じかな??

と、思ったのも束の間。。。

その後、なんと、11時近くまで、ゼロ!

しかも、

周りの人達は、どんどん釣れているのに...?


(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・


船団もできていましたよ!

{EBE3C2B9-EF02-492F-BA85-BEA584B7A13C}


みんなも釣れていないのならばまだしも、

周りはどんどん釣れてるのに、私だけ釣れまてん(||´Д`)o


右隣の人の釣り方を真似してみたり

左の人を真似てみたり。。


それでも全然。。

掛けられないというレベルではなく、

なんと、あたりも出せないって。


余っ程の下手ですよ(/ω\)



結構、へこたれない私だと思っていましたが、流石に凹みまくりで、ここに居るだけでも恥ずかしく、、

落ち込みながらも、様子を見に来てくれた船長さんに釣れませんと直訴。。えーん


おかしいなー

どれどれ、

こうやって、すーーっ。。すーーっ!!


と、見本を見せてもらって初めて分かる自分の誘いの雑さ加減ガーン


なるほど、これがいけなかったのかと、ようやく何となく原因も分かり、

遅ればせながら、最後の最後にちょこっと釣れて、、


その日の裾の8本で終了〜笑い泣き

{C104FF2F-9FFD-44B2-A5C2-5350383E7BA9}


ヘタッピなのに写真撮ってもらってありがたやおねがい



{7C5EE622-BA24-4BE5-8FB4-7F235D543E23}



と、とりあえず、なんとか夕飯分は釣れました。

ほっ。。



そして、本番?の7月17日(日)


あっほー部で、タチウオ釣りに行ってきました。


この日は富津のお祭りだったようで、ひらの丸さんもお休み。

連休なので、午前船にしようと、鴨居の五郎丸さんに行ってきました。


船宿さんに着くと、「和布さん!」という声が?!


なんと、海狩人のパパさん、同じ船に乗船とのこと♪


よろしくお願いします♪m(_ _)m

{7803F7B8-2C49-4697-A2DE-A185648E7DE2}

三連休の真ん中の日ということで、満員御礼の五郎丸

7時30分頃に出船。

8時頃から釣り始めます。

ポイントは、やはり富津沖?



既にたくさんのタチウオ船が来ていました。

この前のコソ練で何となく分かった感覚をいざ実践!


リベンジなるかー?


チ───(´-ω-`)───ン



今回も、開始早々に1匹釣れたものの、

その後は、なかなか掛けられず、、

11時30分少し過ぎてから終了〜。。
3時間半はあっという間に過ぎていきました。。
えーん


この前と違ったのは、

アタリは出せていたこと。(;^_^A


けれども、前回よりも更に棚が浅くて、掛けるのが難しかったー。。。


ま、言い訳ですけどもね。

{95C7A3F4-6C97-4C2E-B52D-BC2066AA3E1F}


隊長も疲れ果ててますねー真顔


タチウオ史上最悪の釣果!

しかもその1匹がこれ。↓


{66CB879A-5534-4304-B31E-9B8BED1304BD}

尻尾無しーー!びっくり

(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

どうやら、共食い?された尻尾の部分がようやく再生してきたところだったよう?ガーン

しかも、めっちゃ小さい!(;^_^A

これ、1匹って数えても良いのかなてへぺろ



今回の釣果は、0〜10匹


あっほー部も、5人で参戦して、

1-1-2-2-3 匹

お疲れ様でした。m(_ _)m



今年中にリベンジタチウオ行かないとねー♪

負けないぞー!


と、言いつつも

...もうちょい、棚が深くなってから行く??笑い泣き