お金の相談 | わかめ日記 りたーんず

わかめ日記 りたーんず

ママの気まぐれブログ
風のまま気の向くまま
時々娘 わかめ(若芽)の育児奮闘記…だったはずが娘はもう中学生
鬼嫁の逃走日記からの下克上パートしてます

今日家計の相談に行く。

今まで旦那と私の財布は別々(家族全員別々)だったけど

旦那は貯金をしない人だし

私も管理が緩く、それでも昔は貯金出来てたけど

パートの今は娘の習い事に大半をかけて貯まらないでいる。


見直しておかないと後々困窮しそう


朋友にちゃんと相談しろと云われたのがきっかけでもある



ファイナンスの店に予約して、旦那に伝えたら


やっとローンが沢山あることを白状した


朋友には感謝しかない





旦那の負のステータスが更に増えていた。
持病で子供出来ない、強すぎる親との同居、給与は安い…

1つ増えたぐらいで動じない不幸に慣れた自分が可笑しかったけども



思えば5年前に離婚しとけば旦那は借金こさえないし

私はもしかして他にいい人を見付けて、姑舅に延々悩まされることもなく、子供をもう1人位儲けることが出来たかもしれない

とか考えたら娘の部活の迎えに行くつもりが間違えて街に車を走らせていた…


子供が自立するまでは不自由なくさせたい。


後は死んでももうどうでもいい


体力もうないし


昨日は1日あれこれ考えてたけど


実家の家族に相談して、
うちは家のローンに子供の奨学金でもっともっと負担はあるよ、
方法は色々あるよと教えて貰い、気持ちが少し解消した


相談して乗り越えようと思う