今日は午後に3時間ほどのんびり自分の時間を過ごしてきました。


近くの資料館で展示をゆっくりじっくり見て、

本も読んだりして、

それからいつもの自習室でペン習字を少し。


とってもとっても有意義な時間でした。


楽しかった〜ハート



先日図書館で、

マイタイム 自分もまわりも幸せになる「自分のための時間」のつくり方』(モニカ・ルーッコネン著)

という本を借りました。


どんなに忙しい時でも、

いや忙しい時こそ、

マイタイム(自分のための時間)をつくることが大切だということが、

あたたかい語り口で書かれていました。


どんな事でもいい、

自分のしたいことをする。


そんなマイタイムを予定に組み込むことで、

自分が幸せになり、

まわりも幸せになるんだと。


一昨年仕事を辞めてからずっと、

何となく自分のことはなげやりになっていた私にとって、

とても励まされ、癒され、希望がもてる内容でした。



実はその前に借りた本

『ずっとやりたかったことを、やりなさい』(ジュリア・キャメロン著)

(最後まで読めないまま返却してしまった汗)

の中でも、

週に1回2~3時間、自分が楽しめることを1人でする「アーティストデート」を行うように、とありました。



やっぱり大事ですね、こういう時間。



今日も本当はあちこち掃除しなきゃいけなかったけれど、

思い切って出かけたら、心が満たされておねがい


新しい情報もたくさん得ることができて、

次のアーティストデート/マイタイムにしたいことが続々でてきました!


なるべく無料でできること、

有料でもワンコイン以下でできることてへぺろを選んで、

出かけていきたいと思います。


改めて感じたのは、

自分の知らないことを知る時間が、

たまらなく幸せでワクワクするということ、

机に向かって学んだり練習することが、

朝ドラのトラちゃんじゃないけど小躍りしたくなるくらい嬉しいということ、

です。


運動も家事も好きじゃないし超苦手だけど、

学ぶことは大好き。

きっと、こんな不器用でポンコツな私でも、

努力さえすれば結果が出るからなんだと思います(笑)

そう!勉強は裏切らない!!(私の持論グラサン)



なんにせよ、

週に1度、こんな時間をもつとパワーも湧いてきますね筋肉


母にも優しくなれます(笑)



ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


今日からまたOfficial髭男dismの「Subtitle」をピアノで練習し始めました。


サポートメンバーのよっしーさんが弾いていたバージョンです。


(お借りしました。)


ほんと難しいわー。

後半はぐちゃぐちゃになります。


でもいつか、人のいないストリートピアノ(笑)で弾きたいので、

ちびちび頑張ろうと思います。



(↑「マイタイム」の本も紹介しています!)