雨続きで洗濯物が乾かず嫌になりますあめ



さてさて、油断をしてご無沙汰していたら、

アメブロにログインし直しを要求されるので、

気をつけねばチュー



先週、心療内科の診察がありました。

先月、今月と、かなりまずいメンタル状態だったので、

その報告をしました。

とにかく気力がわかない、と。


すると先生から、

「エネルギーをもらえる人となるべく会うように」

と言われました。

「わかめさんのエネルギーをもらっていく人たちとばかり会わずに、エネルギーをくれる人とも会うように」

と。


た、確かに、、、

一昨年仕事を辞めてから、私が会うのはほとんど自分の両親。

昨年末からは、夫の親戚(80代・闘病中)と会う日も増えてきました。


母と話すと昔からメンタルを揺さぶられることが多いのですが、

記憶が怪しくなってきてからは、その言動に更にストレスを感じることもしばしば。仕方ないこととわかっているんですけどねぐすん


そして、父が母の日々のことに対して私に、愚痴を電話してきたりメールで送ってくることも、やはりストレス。。

聞いてあげなきゃと思って一応受け止めるのですが、負担にはなります。。


そして、私は母親譲りの心配性なので、それも重なり、

親のことに関しては、今はエネルギーが吸い取られっぱなし笑い泣き笑い泣き笑い泣き


また、

夫の親戚のお見舞いにもよく行きますが、

最近は苦しそうな姿を見るのがやはり辛くて、

帰り道はとても心が苦しくなります。。。

病室でも涙をこらえるのに必死になる。(1度だけ、止められず大泣きしてしまったけれど悲しい)



でも。


毎日親と会っているわけでもなく、

毎日親戚のお見舞いに行っているわけでもない。



はて?

(NHK朝の連ドラ「虎に翼」の寅ちゃん風に)



そこで、気づいたのです。



もっと近くにいるやん。

私のエネルギーを日々がっぽり遠慮もせずに吸い取っている人が。


炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎


ああ、今頃気づくなんて。


私は自分のことを今流行りのHSP(繊細さん)と思っていたけれど、

こんなところはかなり鈍感オエー


そう、私は毎日の生活で、家の中で、

かなりエネルギーを消耗しているのでした。。。



娘がまだ家にいる時は、

娘のありあまるパワーが私にエネルギーを注入してくれていたので、

プラマイゼロで何とかなっていたのでした。


娘が家を出てしまった今、

もうプラスになることはなく、

私が必死に生み出している自分のエネルギーは、

倍速、いや5倍速くらいで、

どんどん消えていっているのでした・・・。


オーマイガッネガティブ



詳しくは語りませんが、

心の中で彼のことをいつも「モラ夫くん」と呼んでいるので、

察していただければと思います看板持ち



だから、

推し活で遠征している時だけでなく、

入院している時でさえも、

楽しく元気になれていたのでした


一人の時間が生命線雷



さあて、そうとわかったら、

日々失われていく自分のエネルギーを、

プラスにはできなくても、

せめてゼロに戻してあげたいえーん



マイナスが続くとメンタルもたなくなるのは当たり前でした。


なーんだ、そういうことだったのかと、

自分の不調のカラクリがわかってほっとしました。



以前は会社で同僚と話すことでエネルギーをもらったり、

推し活を全力で楽しんでいたのでプラス要素もあったのですが、

それがなくなった今、何とかしてプラスになるものを日々の生活に取り入れなくてはいけませんダッシュ


友達と会うことは最大のプラス要素ですが、

そう頻繁にはないので、その他としては、

無料でできる範囲の推し活、テレビドラマ、ピアノ、スマホゲーム、読書、お買い物、お菓子、整骨院、病院、美容室などなど。。

今行けてないスポーツジムや自習室も!


なるべくお金をかけずにできることをこれからも探していこうと思いますグー



というわけで、

どんな事も原因がわかると改善する見通しが立つ!


日々マイナスになるのはもう変えられないので、

これからはエネルギーを求めて(笑)過ごしていこうと思います



ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



このオニュの歌を初めて聴いた時、

歌詞の意味がわからなくても、

涙が出てきてしまいました。


日本語訳ありを見つけました。ありがたいキラキラ

(動画はお借りしました。)


心に響きます。