無事に胃と大腸の内視鏡検査を終えました。


昨日あまり食べなかったことが功を奏してか、

わりと早い段階で、検査OKの状態に。

(下剤を2L、2時間ほどかけて飲み、排出物の状態を最終確認されます)


下剤を飲んでいる間、できるだけトイレにたくさん行くように言われていたので、

何度も往復して排出作業をしていたら、

途中から疲れてきてしまいました。。


準備が整い点滴され、検査台に上る時は既にクタクタでした汗


台の上に横になり、

麻酔の薬が点滴から入れられたのに、

なかなか眠れず、焦りました。


最近夜眠れないから、こんな時も眠れないのか?滝汗

とドキドキしているうちに寝落ち(笑)


気づけば終わっていました


でも、なぜかスッキリしないもやもや


前もこんな感じだったかな。


そんなことを思いながら横になったまましばらく待ち、

看護師さんから声がかかって、ようやく起き上がりました。


検査着から着替え終わり、診察室で結果を聞きました。

特に大きな問題はないとのこと。


胃は、自分で言うのもなんですが、

とても綺麗でしたハート

50過ぎても体の内側にはまだこんな綺麗なところがあるのか、と人間の神秘を感じました(笑)


大腸には、数箇所赤みがかったところがありました。

念の為生検するけれど、ほぼ問題はないでしょうと言われ、ほっとしました。


一応、結果を来月聞きに来ることに。


会計は、約14,000円。4年前より高いよなぁ。。

またまた金食い虫発動してしまった。

すまん、夫よお願い

(ま、でもこれまでだいぶ私に負荷かかってたから仕方ないよねにやり



朝8時半頃家を出て、帰宅したのが16時半頃。

やっぱり1日かかりました。


それにしても、なぜかしんどくて、

家に帰って横になる前に、

とりあえず空腹を満たすため、

買い置きしていたメロンパンやジュースをお腹に入れました。


それでも、なんかしんどい。


前もこんなだったかなぁ。。



ゴロゴロしながら、何気なく今日の診療明細書を見ていたら、

気になる語句を発見ポーン


「処置  酸素吸入」


え?酸素吸入されていたのか?


状況を知りたくて「内視鏡検査 酸素吸入」でググってみたら、

酸素飽和度が落ちてきた時に鼻から酸素を入れることがあるとか。


おおっ!酸素飽和度が落ちていたのか!

見たかったなぁ、その光景おねがい



いつも思うのですが、

全身麻酔や今日のように少し鎮静をかける時、

どんなことを自分の体にされているのか、自分ではさっぱりわかりません。


でも、何されてるのか、とてもとても興味があります。


オプションで、上から録画して、

後で見せてもらえるようなシステムができたら、

ありがたいんだけどなぁ。


別に何されても構わないので、

ただ単に見てみたいのです。

意識のない自分を。(←ちょっと危険か)


そして、周りで医師や看護師さんたちが、

自分のためにあれこれして下さっている様子を。


話がそれました。



そんなわけで、もしかして低酸素状態になりかけていたから、

ぐっすり眠った感覚もあまりなく、

疲れてしまったのでしょうか。

わかりませんが。



とにかく、異様に疲れてしまった1日でした。

もうしばらくは、大腸の内視鏡検査、したくないです。

歳とってきたら、あのトイレへの往復が本当に辛くなりそう。。

家で下剤飲むコースの方がいいのかも。

ただ、電車の中で催したら困るけどイヒ



むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


オニュのやわらかい笑顔がまた見られて嬉しいですおねがい



元気になって、ほんとに良かった照れ


(動画はお借りしました。)