全然違うかもしれませんが、、、

昨夜、痛みの中、検索しまくって得られたひとつの仮説を、振り返りながら書いてみたいと思います。


カメカメカメカメカメ


一昨日の昼間からじわじわ痛くなってきた左の奥歯周辺。

夜寝る時は痛みのピークに。


でも、痛む場所が左耳の手前にある骨周辺や左耳中心になってきて、

意味がわかりませんでした。


今仮歯を入れている左上奥歯だけでなく、

左下奥歯というか左下顎も痛い気がするし。


昨日の歯医者でも、

仮歯をはめている歯には何も問題がなかったことがわかりました。


一応、仮歯の高さは調節してくれました。


けれども、夜になるに連れてまたもや激痛。


寝る時が本当に辛くて、

歯医者で処方されたカロナールを飲んで、

保冷剤をタオルで巻いて左耳あたりにつけ、

薬が効いてきた頃に眠れました。


そして今朝、起きても相変わらず痛みは継続。

朝食のトーストを食べ始めたら、

またまた結構な痛みがえーん


寝る前と同じくらいのかなり強めの痛みダウン

とても食べられないえーん


食べるのは諦めて、カロナールを飲んで横になり休むことに。。


少し痛みが落ち着き、お腹がすいてきたので、

少しだけ柔らかい物を口に入れてみましたが、

また痛みがじわじわ増してきました悲しい



これって、もしかして、

顎関節症ではないでしょうか?


ただ、気になるのは、

口を開けたり閉めたりした時にカクカク音がしたりはしません。


口が大きく開かないというわけでもない。


なのでそうだと自信をもって言うことはできませんが、

歯に問題がないとするなら、

そっち系ではと思えてきましてえーん



つまり、

右の入れ歯を新しく作りかえるため、右は歯がなし

下矢印

左側で噛み続ける

下矢印

固いものが好きなので、ガシガシ左側で噛み続ける

下矢印

左の顎関節がギブアップ、、、


という流れが見えてきたのですがタラー



ネット情報ですが(笑)、

顎関節症の対処法としては、

柔らかいものを食べることと安静とありました。


なるべく口周りを使わずに、

顎関節を休めること、ということでしょうか。。。



食べるの好きな私には辛いですが、

こんなに痛いと食べる気力も湧かないのも事実ショボーン



でも、今週末、食事会の予定が2日連続で入っているのですガーン


それまでに治るとは、思えないショボーン


ああ、こんな事になるなんて、

想像もしていませんでした。

昔から首より上に悩まされ続けてきましたが、

この数年はあまりにもいろいろ続き過ぎてうんざりしますチーン


また明日歯科医院に相談してみようと思います。。

口腔外科の看板も掲げているので、

違ったアプローチをしてくれるかもと期待してみますえーん



せっかくの日曜日なのに、

この痛みで頭痛も引き起こし、

気力もそがれて、辛いです悲しい


休めっていうことなのかなぁ。。。