先月受けた、夫の健康保険組合の健康診断。

私は今、被扶養者というポジションなので、

仕事していた時に比べて、あっさりした簡単な項目だけです。


なので、大したことは見つかりようがないだろうなと思っていましたが、

結果を見たら、悪玉コレステロール高血圧を指摘されていました。


どちらも以前から気になっていたことチーン


特に、血圧については、

・朝起きて1時間以内と寝る前に、それぞれ2回測って平均値の記録を5日間以上つけること。

・その値が、上が135以上、下が85以上なら、近くの内科循環器科で指導を受けること。

とのこと。


そこで、実家に貸し出していた血圧計を取り戻し、

3日前から毎日つけていますが、

絶対にダメな数値が続いていますネガティブ


上が

149~167


下が

98~109


アウトですねチーン


うちは母も父も高血圧なので、

遺伝も多少はあると思います。


でも、それを言っても無意味なので、

どうにかせねばと思います。


が、、、

できることって何なんでしょう滝汗


ここで調べてみました。

「高血圧」日本臨床内科医会


・減塩(ほぼ○ これは基本心がけている)

・運動(‪✕‬ 最近できていない)

・ストレス(‪✕‬ 性格もあってどうしようもない)

・睡眠(‪✕‬ 土日は7~8時間だけど平日は6時間以下)

・酒とタバコ(○ どちらも全くしない)


結局、‪✕‬が多かったタラータラータラー


頑張ればできることは運動と睡眠。

週1の運動が最近できていません。。

今週はどうにかしてジムに行きたいけれど、

最近毎日予定が混み混みで、なかなか難しいのですぐすん


でも、移動中は大抵歩いているので、

それを少しは運動とみなしたいなぁ。


平日の睡眠も変えたいです。

私が食後テキパキ動けないのが良くないとわかってるのですが、

消化に時間がかかり、お腹が張るので全く動けなくて、洗い物にとりかかるのにかなり時間がかかるのです悲しい


もう少し食べる量を減らすべきかな(笑)



この分だと、きっと高血圧の薬を飲むことになるでしょうチーン

また医療費かかっちゃうなぁ。。。




夫の親戚が救急搬送され、しばらく入院することになったので、お手伝いはお休みになりました。


体調が少し落ち着かれたようなので、

お顔を見に、できるだけ病院に行こうと思っています。

面会が可能で本当に良かった照れ


お話できる時間、会える時間を大切にしたいです。



実家にもいろいろ動きがあり、今週もサポートに行きますが、

後半は友達と会う予定があったり、

そして、

SHINeeの映画を観る予定もあったり、

また、

楽しいイベントに参加する予定もあったり、

なので、

しっかり寝て体力をつけて臨みたいと思います!





ドラマ『Eye Love You』で好きになった曲照れ


歌っているOmoinotakeのバンドメンバーが島根の松江出身と知り、

え!Official髭男dismと同じ山陰!!と接点調べていたら、

なんとヒゲダンのギターの大ちゃん(小笹大輔くん)とOmoinotakeの2人が高校時代にバンドを組んでいたという情報を目にして、びっくり。


娘が約2年間山陰に住んでいたので、

何となく親近感がわきますニコニコ


ドラマも嫌な人が出てこなくて、安心して見られるから、癒しタイムですラブラブ


(動画はお借りしました。)