2024年が辛い出来事で始まり、

ニュースを見てはただただ祈るばかりの日々。

被害にあわれた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。




そして、

私は、、、

予感はしていたけれど、

その予想を上回る、ストレス満載の年末年始を過ごしました絶望



世の中の主婦の皆さまは、

年末年始、笑顔で過ごしていらっしゃるのでしょうか。


と、新年早々物騒な切り口ですみません。


毎年ですが、

この時期、怒りボルテージがMAXになりながら、

日々過ごします。。。



正月って、女性にかかる負担大きすぎやしないですかね真顔

こんなことを思うのは、私の家事レベルが低すぎるからでしょうか魂



特にこの年末年始、

娘が帰省するなり発熱し、元日まで寝込んでいました。

先月地獄のような忙しさでろくに睡眠もとれていなかったようで、帰ってきて気が抜けたのでしょう。


検査したところ、幸い、

コロナやインフルではなかったので、

ただただ安静にしてもらっていました。


その看病の傍ら、簡単に家の掃除をしつつ、

実家に行って、正月料理の材料の買い出しと料理。


残念ながら、母は毎年作っていたがめ煮(筑前煮)等の作り方がわからなくなっていました。


体調もイマイチだったので、休憩してもらうことに。


私のできる範囲で、両親と弟たちが食べられるものを準備あせる


その後、弟と甥っ子の到着を見てから、

次は自宅に戻って自分のところの料理。


紅白が意外と面白かったので、それをちょくちょく見て休憩しながらも、

要領の悪い私は料理にだらだら時間がかかり、

日付が変わった頃にはヘトヘトに。


元日、だいぶ元気を取り戻した娘のためにと、

それからはまた別の料理を頑張ったり(普通の料理です)。


その一方で、実家に様子を見に行くと、

疲れた顔をしている母が心配で、

また、料理の下ごしらえをしてから帰宅。。


家に帰っても普通の家事はたんまりあるし、

もう、心の中で

ブチ切れまくっておりましたムカムカムカムカムカムカムカムカ

(すみません、新年早々)



原因は、お察しのとおりです。


あえて書きませんが。


年末年始も、家事を手伝ってくれることはありませんので。



夫の実家に初めて行った時に驚いたのが、

まさにこのこと。

義母はこの時期、ほとんど一日中座らず台所に立ちっぱなしだったのです。

ちなみに義父はお酒を飲んで寝てばかりいました。


もちろん私も座るわけにはいかず、

ずっとずっと立ちっぱなしで、

私もこの先ずっとこうしなければいけないのか、、と衝撃でくらくらしたのでした。



気づけば、

あの頃と似たようなことになっているガーン


というか、

なんで女だけがこんなに働かなければならないのかムカムカ


年末年始なんて無くなればいいパンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!

と、何度思ったことでしょう。


そのストレス発散のために、

スキマ時間にスマホゲームをちまちまして、

料理を焦がしそうになりました(笑)


で、年が明けて少し忙しさが落ち着いてからも、

イライラはなかなか引かず、ゲームで発散。

おかげで今、頭痛とめまいとかなりの肩こりに悩まされている、おバカな状態ニヤニヤ汗汗汗




三が日を過ぎ、弟たちも帰り、

電話で母の落ち着いた声を聞いて、とりあえず安心しました。


娘もすっかり元気になり、

お世話になった夫の親戚宅にも連れていくことができました。

他の親戚にも会えたりして、良かったです。



明日から、またいつもの生活に戻ります。


今年は、介護歯の治療が中心の1年になると思います。

今年「も」、かなアセアセ



本年もどうぞよろしくお願いします。