来週後半から帰省ラッシュになるかと思いますが、

我が家も娘が5月の連休以来、約8ヵ月ぶりに帰ってきます。


そして、

私の両親が住んでいる家には、

遠方に住んでいる弟が高校生の息子を連れて帰省します。


毎年、

年末年始、GW、お盆の3回、2人で来るので、

両親も私もとても楽しみでした。

(ちなみに、義理の妹は繁忙期に当たる仕事のため来れず。。)


ところが、両親が80歳になった頃から、

気楽に「楽しみ」と言ってられなくなりました。


2人が数日泊まるとなると、

母はその前にかなり必死に掃除をし、

布団の準備をし、

来ている間は食事や洗濯に追われます。


私もちょこちょこお手伝いはしに行っていました。


が、母が疲れやすくなり、弟たちが帰っていった後、

体調を崩すようになってきました。


さらに、夏前に心不全になり、

日常生活ですらよくしんどいと言っているので、

非日常的な動作をするのはかなり厳しい状態。


その為お盆には弟に、

ホテルに泊まって欲しいと、母に内緒でお願いしました。

でも、3泊のうち、中1泊しかホテルは取れなかったようで、

結局その前後は実家に泊まることに。


そこで、来ている間は、

私が可能な限り実家にいて手伝うことにしたのでした。

(そして、副鼻腔炎が悪化した真顔



弟に来ないでとは言えないし、

両親も会えるのはとても楽しみにしている。

もちろん、私も会いたいのは会いたい。


でも、来ると親は疲れて、

2人が帰ったあと、大抵母は具合が悪くなるのです。


弟は親の様子をたまにしか見ないからか、

私がいろいろ伝えていても、イマイチピンときていないようで、

温度差がかなりあります。



私の家に泊まってもらうと、いろいろ解決できる気はするのですが、

うちは夫が難しいので、できません。。


父は、みんなで正月どこかに泊まりに行けたらいいのになぁと言うのですが、

母にそんな体力はもうないので、できないぐすん



結局、弟たちが来る前日から、

私が毎日実家に行って、苦手な料理(笑)をはじめ、

手伝いをすることになります。


弟は長距離を運転して来るので、

実家に着くとお疲れモード。

親の手伝いを頼める雰囲気ではありません。。



お盆は娘が帰省していなかったから何とかなったけど、

この年末年始はうちも娘が帰省するので、

自宅の方もそれなりに気を配らなければならない

(娘は友人知人と約束三昧で日中は不在だけど。



多分、こういうのに慣れている人なら、

なんてことないのだと思いますが、

家事レベル最低な私には、かなりしんどいミッションでしてダウンダウンダウン


また、

どれだけ手伝っても、弟達が帰ったあと、

きっと母の具合が悪くなると思うので、

また心配も増えるしチーン



でも、

母の脳の刺激になるのは間違いないから、

とにかく私が頑張ればいいだけ汗うさぎ



それに、

夫の実家に年末年始行っていた頃のことを思えば、

断然マシ。


そう、それを免除されているだけでも、

ありがたいと思わねばえーんえーんえーんお願いお願い



というわけで、

怒涛の日々に備えて、

今のうちにしっかり食べて寝て、体力気力をつけて、

何とか乗り越えたいと思いますアセアセ




音符退院してからNiziUにハマっていて、

明るい音楽を聴きながら元気をもらっていますルンルン


ダンスこんなに揃って凄いなぁキラキラ

そして、いつもあやかちゃん(サムネの真ん中の子)に癒されてます照れ



(動画はお借りしました。)