今年は年明けに抜歯をし、

抜いた歯の根っこが原因の一つと思われる副鼻腔炎も10月に手術して、

来年の年明けに、3つ目の、歯茎を整える件に向き合おうと思っていたのですが、


急遽歯医者に行かねばならなくなりました滝汗


今、右奥歯が2つない状態で、

一時期入れ歯を装着していましたが、

右上の抜歯後にあいた穴を、周りの歯茎を引っ張ってきて塞いだため、歯茎の形が変わり装着できず。


そのため、今は左側のみで噛んでいます。

右も噛めないことはないのですが、

なにせ奥2本ないし、

穴を閉じたあたりに圧力がかかるのが怖くてあせる



9月末に穴を閉じたので、

かれこれ2ヶ月半そんな片側生活をしていましたが、

最近、左の上の奥歯が時々地味に痛くて、

嫌な予感がしていました。


虫歯か?


それとも、右と同じように、こっちも根っこがやられているのか??



なるべく虫歯になりそうな甘いチョコなどは気持ち避けたりしていたのですが、

今日、夕飯を食べていたら、


ガリッ!!


固いものを口から取り出してみたら、

銀歯の欠片が・・・。


え?どこの銀歯?


舌の先で歯をなぞってみたら、

ああ、気になっていた左上の奥歯でしたダウン


負担かかってたもんねえーん



念の為ググってみたら、

やはり欠けた歯で噛まないように、

反対側で噛むことと。


そして、何よりも早めに歯医者へ、と。。。



しかし、

今週、介護関係で予定がてんこ盛り。

どうしてもそれを変えることはできず。

唯一行けそうな日は、歯医者が休み。


困った・・・


とりあえず、明日朝イチで連絡して、

一番早く都合の合う日を予約しようと思います。


ああ、その診察時、

先延ばしにしようとしていた、右上奥の歯茎の切開について話があるのでしょうかえーんえーんえーん


怖い〜。


その前に、銀歯が欠けた歯も問題ありそうなので、

その処置が恐怖です悲しい



そして、反対側で噛まないといけないようで、

歯の足りない右側でしばらくは食事をしなければなりません。


ガツガツ食べられないではないかえーん



とにかく、年末ぎりぎりでなかったことが、

せめてもの救い。


早く治して、年末年始は美味しいお餅をしっかり食べられるようでありたいです餅