以前、高校時代に一緒にミュージカルをしていた仲間と久しぶりに繋がったという話を書きましたが、

そのやりとりの中で、とあるラジオ番組が話題になりました。


面白いからぜひ聞いてみて!と。


それが、TBSラジオで日曜の朝放送されている、

「安住紳一郎の日曜天国」。


友達がいくつかすすめてくれたものを聴いてみたら、どっぷりハマりました爆笑


YouTubeで公式チャンネルを見つけたので、

今、毎日、朝の茶碗洗いの際に少しずつ聴いています。


先日聴いて爆笑した「傑作選」がこちら。


ざっくり書くと、喫茶シュベールの伝票の裏にある「教え」に従って、安住さんが行動したという話なのですが、とにかく笑いました爆笑


でも、その中で、とても心に残ったシュベールの「教え」(気くばりワンポイント)がありました。(6:15~)


「精神的な疲れは肉体的に、肉体的な疲れは精神的に回復せよ」


精神的な疲れは肉体的に癒し、肉体的な疲れは精神的に癒せよ、ということ。

つまり、精神的に疲れた時は、体を動かすと心地よい疲れと共にいろいろなものが流れていくだろうし、逆もまた然り、と。


安住さんもとても惹かれたと言っています。



それで、昨日の記事に書いたように、

今、ちょうど精神的に疲れている。


そうだ!私もシュベールの教えに従って行動しよう!


そう思い、以前から気になっていた、

公共施設の中にある運動室(ジム)へ行ってきましたダッシュダッシュダッシュ


コロナ禍の直前に入会したスポーツクラブを辞めて以来なので、3年ぶりくらいかな?


1回あたり、ワンコインでお釣りがくるくらいの価格が何よりもありがたい笑い泣き


その施設は初めてだったので、トレーナーさんがストレッチの仕方や器具の使い方など付きっきりで説明してくださいました。


久しぶりのことなので、今日はあまり欲張らずにいくつか運動してから終了。

エアロバイクやトレッドミルでのウォーキングなどもしました。


楽しかった〜!!!


これから週1ペースで行こうと思います。

安いとはいえ、一応出費にはなってしまう汗

でも、健康維持の為だし、月4回行っても2,000円弱音譜

これくらいならいいよね、とてへぺろ



じんわり汗をかいて帰ってきて、

いいリフレッシュにもなりました。

気持ちも少し楽になった気がします(笑)



今日行った施設、65歳以上は無料なので、

来ている方皆さん、私よりもかなり先輩の方々ばかりでした。

私が1番若かった(笑)



友達が教えてくれたラジオ番組から、

こんな形で元気をもらって、

まるで友達がプレゼントしてくれたような気分になりました照れ(いつも妄想が盛大。)


ありがたいです。



もし、今後、体型を大きく変えることができるならば(爆)、プールに入りたいおねがい


それが、今の私の夢です・・・。




下矢印シュベールの「教え」はこちら!

シュベール標語 ~喫茶シュベール~



(動画はお借りしました。)