退院後のことも振り返りながら書いていきます。
なかなかリアルタイムに追いつけない(笑)


  術後8日目:退院後1回目の診察

副鼻腔炎の手術を終えて8日目、退院して2日目に、退院後1回目の診察がありました。


この前日(退院翌日)、買い物や銀行に行ったりしたら、やたら疲れてしまいました。

電車に乗っての通院は大丈夫か?と少し不安でしたが、いつもよりもゆっくりペースで歩いたので大丈夫でした。


診察では、前回同様、

麻酔をした後、先端の器具をいろいろ変えながら、

鼻の中を掃除してくださいました。


やっぱり右奥の処置をされると、

右の上顎洞がじんじん響くんだよなぁえーん


ずっと膿がたまってひどい状態だった右上顎洞、

手術によって入口が広くなり、

新しい風が吹き込んできてザワザワしてるんだろうなぁ真顔


術後初の鼻カメラ

処置の後、なんと鼻カメラも!!


初めて見る術後の鼻の中ポーン

初回診察時(9月)に、粘膜が腫れまくっていて狭苦しい鼻の中を見て以来です。

さて、どうなっているのか。


まずは、鼻中隔矯正の手術の為に切った左側の鼻から。

なんと、糸で縫ってある様子がわかりました!!


すごい。どうやって縫ったんだろう。

内視鏡で縫えるのかな。


糸に汚れが少し付着しているものの、出血は見られず。

先生が、「(まれにある手術のリスクとして聞かされていた、反対の鼻へ通じる)穴も開いてないですよ」と。


そして、次に今回の手術のメインでもある、

右の鼻から奥の方へカメラが侵入。


まだあちこちに血の塊が見られるものの、

前回と違って中がかなり広くなっていますびっくり


まるで、旅館の玄関から各部屋への廊下の壁をぶち抜いて、真ん中に広いホールをどーんと作ったような感じ(わかりにくい例えあせる


先生いわく、

「これだけ広く開放しているので、もう蓄膿症になることはないかと思います。」

。ありがたや〜笑い泣き


で、思いました。

乳がんだったら、傷跡を患者自身も見ることができるから、綺麗に縫ってくれたんだなぁと先生の技術を感じられるけど、

鼻の奥って、こうやって見せてくれない限り、患者は知ることができないわけで。


先生としても、ちゃんとしたよ!と患者にわかって欲しいだろうなと。


だから、ちょっとオーバーアクション気味で、

「凄い凄い!ありがとうございます!」

と、感動を伝えましたてへぺろ


私も自分の手術前後の鼻の奥を比較できて、

とても安心したし、面白かったです爆笑



次は1週間後。

退院時の薬では少し足りないので、追加で薬も処方されました。

(クラリシッド、ムコダイン、ムコスタ)


  整骨院へ

帰りに、整骨院へ半月ぶりに行きました。

行っていいか先生に聞こうと思っていたのに、

鼻の内部を見た興奮ですっかり忘れていた滝汗

ま、いいかな(笑)


整骨院の先生に一昨日退院したと報告し、

施術も腰メインでしていただいたので、

問題なしでした。

念の為、うつ伏せにならずに横向きでしてもらえました照れ


一応、出血対策としてマスクの下にガーゼ&ティッシュを挟んで行きましたが、出血はしませんでした(笑)



この日も疲れたけど、いいウォーキングになりました。

気候が良くて、外に出るのが気持ちいいですニコニコ



 この日の体調

朝起きた時、頭痛(おでこ中心)や鼻の奥が少し痛むので、朝のみロキソニンを服用。

疲れはするけど、以前のような体のだるさは全くありません!