今回の入院中に判明したこと。


また、

高血圧。


実は、6年前の乳がんの時も、

術前検査で高いということを指摘され、

初めて自分が高血圧だとわかりました。。

(それまで健康診断はスルーしてたので💦)


でも、当時は入院中に少しずつ下がり、

退院後も血圧計を買ってしばらく測っていたら、

正常範囲内におさまったので、安心していました。


昨年の会社の健康診断でも問題はなかったです。



が、今回入院した時に測った血圧が上も下も高く、

もしかして手術できない???

とかなり焦りましたガーン


看護師さんに聞くと、

手術できないというより、合併症のリスクが上がるとのこと。。。


何度か測り、上が150台にまで下がりました。それでも高いですが。


ちなみに、その日、最初は170以上ありました。。

下は100あたり。


術前検査では、1回目上が180以上あり、2回目が170前後だったのですが、耳鼻科では特に何も言われず。



結局、入院中に少し下がって140/90あたりになったものの、退院時に測った血圧は150/100近くでした。



このまま高血圧で突き進むと、

もしまた手術になった時に(またするんかい)、

それこそできないということになったら嫌なので、

鼻の回復と同時に、

高血圧対策を取っていこうと決めました。


ありがたいことに、ググッたら、

高血圧用のレシピやおすすめの食材の情報が豊富にあるので、

今後の料理はそれらを参考にしたいと思います。



考えてみれば、

持病とも言える頭痛、そして時々おこるめまい、またガチガチの肩こり等も、もしかしたら高血圧が関係していたのかもしれません。(そのような記載も見かけたので・・・)



父が高血圧なので、遺伝はあるのかな。


あと、調べたら、1人で抱え込む性格も高血圧になりやすいとか。まさに・・・チーン


また、甘草を含む漢方薬を服用している、というのも高血圧の原因にあるらしく、私が朝晩飲んでいる「人参養栄湯」、しっかり甘草が含まれていました汗 これは私の希望で心療内科で処方してもらったものなので、一旦やめようかな。


塩分については、母が心不全になった時に栄養士さんの話を聞いてかなり恐ろしくなったので、その後気をつけています。それは今後もより意識して続けようと思います。


あと気になったのが、冷凍食品。。

料理が苦手&嫌いな私は、最近外食しない代わりに、冷凍食品をわりと頻繁に使っていますニヤニヤ汗

ただ、添加物が多いので、気にはなっていました。


難しいところです。

完璧にしようとすると、ストレスになり、それはそれで身体には良くないし、

手を抜こうとすると、身体にじわじわ悪影響を与えているのかもしれないし。


ああ、病院の食事がありがたかったなぁ(笑)


今後は冷凍食品になるべく頼らずに、できる時は頑張ってみようと思います。(←家事レベルがどん底なもんで汗


運動不足も高血圧の原因の一つらしいので、

もう少し体調が戻ったら、

市の健康センターにまずは週一くらいで通おうと考えています。



そして、1番大きいのは、

睡眠不足だろうなと思います。


随分前に、漢方内科の先生から言われて、

9時間睡眠を頑張っていた頃は、血圧に問題なかったように思います。

今どんなに頑張っても7時間未満・・・。自分だけのペースで生活できないし悲しい


しかも、夜中に何度も起きるって、絶対に良くないダウン

(昨夜は退院して静かな夜だったのに、結局同じように起きてしまったえーん


睡眠導入剤のデエビゴがどうしても効きそうにないので、

抗不安薬のワイパックスを時々飲んで(これはわりと眠れる)、

週に数回は強制的にまとまって眠れるようにしようかなショック


また心療内科で相談してみよう。




親の介護という大きな仕事が待ち構えているので、

何がなんでも元気にやり過ごせるように、

自分の体も準備万端にしておきたいです。


情報を集めて、いろいろやってみますグー


測りやすい血圧計は実家に今貸しているので、

簡単なものを新たに買おうかなあせる



何かオススメの高血圧対策(難しくないもの指差し)があれば、教えていただけると嬉しいです!



※高血圧の原因と思われるものの調べた結果をざっと書きましたが、検索結果を斜め読みしただけなので、間違っているかもしれません。正確な情報が必要な場合は、どうぞお調べくださいませm(_ _)m