10月下旬の、副鼻腔炎(右)&鼻中隔彎曲症の手術後を振り返り、記録を兼ねて書いています。


  術後4日目

朝から、若干の頭痛。鼻の周りも時々少し疼きますが、ロキソニンを飲んだら何となく誤魔化せます。


それ以外はかなり元気になってきました。

ベッドの上でずっと寝ているのも、腰が痛くなるし、飽きてきたチュー


なので、病棟をウロウロしました。


図書コーナー&コンビニ

まずは、入院患者向けの図書コーナーを探索。

読みたい本は自由に病室に持って行けるので、2冊チョイス。


そこで見つけてしまったのですびっくり

どう見ても使われてなさそうなクラビノーバ(電子ピアノ)が置いてあったのを!!!

こういうところで癒しの音楽を弾けたらなぁ流れ星


そして、次は院内のコンビニへてへぺろ

食事は2日前から常に完食しているのですが、

間食は出ないので(当たり前)、合間にちょっと食べられるものが欲しい。


いくつかスイーツと水を3本、そして温かいペットボトルのお茶を買いました。吐き気がなくなるとあったかい飲み物が欲しくなってきて。


質問タイム

昼過ぎに、主治医ではないもう1人の耳鼻科の先生が、病室に来られました。まさか日曜まで来られるなんて、びっくりです。

初対面でしたが話しやすい先生だったので、気になっていたことを質問しました。


Q.頭痛が痛いています。特におでこのあたり。


A.おでこ近くで処置したあたりに、ガーゼではなく最終的に溶ける止血材が入れられているので、その違和感や処置による腫れなどから起きているものかもしれません。

鼻うがいをする中で、大きな塊が出てきたらスッキリするかもしれません。

(「大きな塊」というワードにビビる私。。。)


Q.鼻の入口付近からたまに、じわっと出血して、拭いても拭いても出てくることがありますが、そんな時にも鼻うがいをしていいのでしょうか。


A.じわっと出る出血程度なら、して構いません。


鼻うがいをすることでその後の経過も良くなりやすそうなので、しっかり頑張ろうと思いました。


その他

あと2日で退院かと思うと、帰りたくなくなってきました。看護師さんの巡回も日に日に減ってきたので、病室で自由気ままにゴロゴロできました。


頭痛と時折やって来る鼻や上顎洞底辺部の痛み以外は問題なかったので、嫌いな家事を全くせずに、三食出てくるこの幸せな時間に何度も感謝お願い


改めて、老後は早く施設に入りたいなぁと思ってしまいましたウインク

実際はお金ないから入れそうにありませんがダウン