10月下旬の、副鼻腔炎(右)&鼻中隔彎曲症の手術前後を振り返り、記録を兼ねて書いています。


  術後3日目

この日は朝から激しめの頭痛と、ムカムカする吐き気で目が覚めましたチーン 昨日の方が調子良かったかも。


鏡を見ると、髪の毛が悲しい状態に悲しい

入院した日にシャワーを浴びてから、3日も体を洗っていませんショボーン 朝は寝汗が凄かったので、汗ふきシートで拭いていました。。ドライシャンプーも持ってきたので使いましたが、使い方が悪いのかイマイチ。


昨日もシャワーのOKは出ていたのですが、頭痛やふらつきが気になって見送っていました。

でも、もう限界。


今日は絶対に浴びたいので、それまでには何としてでもこの頭痛とムカムカをどうにかしたい!


鼻は、両方ともガーゼが取り出されたものの、

まだ奥でいろんな何か(鼻水やかさぶた?)が詰まっている気がするので、相変わらず口呼吸です(笑)。


昨日の方が体調良かった気がするのは、

朝イチで先生が鼻を一旦綺麗にしてくれたからなんだと思います。


とりあえず、ロキソニンを飲むことで、頭痛は少し落ち着きました。



土曜なので先生もお休みと思っていたら、朝、病室に登場。

鼻うがいを開始することと、

点滴もすべて終了したのでルートを外していいこと、そして、希望していた退院日でOKと言われました。


また、してはいけないことがないか聞いたのですが、

特に生活に制限はないと言われました。

良かった〜音譜


それにしても、医師って本当に大変な仕事だなぁ。

見合った給料をもらっているのだろうか。

休みも少なく、責任ばっかり大きくて、

私が医師の家族だったら、いろいろ心配でたまらなくなりそうですあせる


鼻うがい再開

ということで、今日から鼻うがいを再びすることに。

切ったところや削った?ところは痛くないのか?

血やわけのわからない不気味なものが出てこないか?

ドキドキしながらしてみました。


痛くはなく、血も変なものも出てきませんでしたあせる

初回だからかな。


ただ、副鼻腔炎の手術をした右ではなく、左側が詰まった感じがして、右から左へ洗浄水が抜けてくれません。

週明けの診察でどうにかなるかな。


4日ぶりのシャワー

入院する前、術後のシャワーが気になっていました。

着替えている時に、鼻血がボタボタ落ちないかなとか、シャワー室に血を落としたらどうしようとか、

不安がいろいろありました。

実際は全くそんなこと無くできましたニヤニヤ


気になったら鼻を押さえられるように、

一応、捨ててもいいタオルを持って行っていたので、

上がり際にそれで鼻を少し拭きましたが、

大したことはありませんでしたあせる


それよりも、抜け毛が凄くてびっくりガーン

ビニール袋も持参していたので、結構な束で抜けた髪をせっせと拾いましたあせる

(多分、前髪がかなり抜け落ちたようですダウン


でも、全身洗って気分爽快キラキラ

力も湧いてきた気がしました!


その他

・夜寝る頃になって、鼻の奥が痛くなってきました。

夕飯後にロキソニンを飲んだけれど、もう少し後に飲んだ方が良かったのかもしれません。


・夜遅くに、久しぶりに家族でメッセージのやり取りをしました。

この時、娘は出張で東京へ、夫は同窓会で県外へ行っていて、2人とも終わるのがかなり遅かったので、私は布団の中で帰路につくのを見守りました(笑)。

楽しいひとときでした。