10月下旬の、副鼻腔炎(右)&鼻中隔彎曲症の手術前後を振り返り、記録を兼ねて書いています。


  術後2日目

左のガーゼが抜かれたからか、前日に比べて、少し眠れました。

それでも、3時間ごとに目を覚ますような感じです。


今日のミッション

朝、外来の診察に呼ばれました。

いよいよ、右側のガーゼ抜きです滝汗


吐き気はすっかり落ち着いたので、1人で外来棟まで歩いて行ったのですが、この2日間はベッドの上でずっと横になっていたので、筋肉が急に落ちてしまったような感覚。歩くのも少し心もとない感じでした汗



昨日に引き続き、もう一度恐怖ポイントです。


4.鼻からガーゼ抜き(右)

呼ばれるのを待っていたら、先にビニールのエプロンをつけられました汗 これ、何気に怖い。。


診察椅子に座って、先生が準備する器具をガン見していたら、緊張が増してきました滝汗

看護師さんが気づいたのか、トントンと肩をたたいてくれました。


そして、昨日同様、落ちてくる血を受け止める器を手に持たされ、ズボッだかズルッだかそんな感じで、ガーゼが抜かれました。ヒリッとする感じが少ししました。

そして、合間にもあれこれ処置されるので、目を閉じて完全おまかせ絶望

やはり、昨日の左よりもいろいろされます・・・。


ちょっと痛い部分はあったけれど、私が覚悟していた「激痛」程ではなくて、とりあえずほっとしました。


でもそれは、

私の場合、おでこの方にはガーゼではなく、

ゲル状になって溶ける止血材が入っているからなんだと思います。

奥までガーゼが入っていたらと思うと、、、ゲロー


だから、「激痛」だった人はきっと全部ガーゼだったのではないでしょうかえーん



鼻から息を吸ってみて、と言われて吸ったら、

鼻から吸えたキラキラキラキラキラキラ


いつぶりだろう、こんな風に吸えたのはおねがい


まだまだ中は腫れているだろうし、

炎症もあるだろうから、

思いっきり吸えるという感じではないけれど、

鼻で呼吸ができることが嬉しい。


診察室の奥で、先生と看護師さんが抜いたガーゼの枚数を確認されていました。

「1、2、3、4、5、6。6枚あるね!」


やはり、手術室での記憶に間違いはなかったようです(笑)。



処置が終わり、入院棟の担当看護師さんが車椅子で迎えに来てくださいました。

ガーゼを抜いた後、気分が悪くなったりすることがあるから、とかなんとか言われたような気がします。



病室に戻っても、気が付いたらずっと口呼吸をしてしまっていました。鼻の使い方がわからなくなっているのかうずまき



でも、両方のガーゼが抜け、綿球も外れたので、

おでこから鼻周りのうっとうしさが完全になくなりましたキラキラ


吐き気は完全にゼロに!


ただ、まだ体のしんどさが若干残っていることと、

今まではおでこ周りの痛みが中心だったのが、

少しずつ、鼻の奥や上顎洞底辺部内側あたりの痛みに変わっていきました。

この、「上顎洞の底辺部の痛み」が不安を誘います。

抜歯して穴があいていたところ、中が相当酷いことになっていたんだろうなえーん


鼻は通るようになったけれど、

上顎洞のそのあたりは大丈夫なのかな真顔


痛みをとる為、ロキソニンは毎食後1錠ずつ飲んでいました。


食事

この日の朝から常食。

吐き気もすっかりなくなったので、昨日の分を取り戻すかのように、しっかり完食グー

ほとんど動いていないのに、とにかくお腹がすくので、ゼリーやプリンなど持ってきていたデザートを、合間にちょこちょこ食べていましたニヤニヤ


少し平らになりかけていた下腹も、すぐ元通り。

復旧はとても早いです指差し