夏の旅行3日目の続きです。


※乗り放題切符(西日本グリーンきっぷ)を使ったところは青の太文字


ダイヤオレンジ3日目(その2)

金沢城公園を出たら、またバスに乗り、

次はひがし茶屋街へ。




YouTubeで予習した時に行ってみたいなぁと思っていたところ「志摩」へ。




昔のお茶屋の建物がそのままに残っていました。

今まで見たことのない雰囲気の、味わいのある造りでした。

国指定重要文化財ということで、有料で中を見ることができます。





そして、奥にはお抹茶と和菓子をいただける場所が。

お庭を眺めながら、静かなひとときでした。


国指定文化財 志摩


その後、バスに乗ろうとウロウロしていたら、

夫が時間があれば行きたいと言っていた金沢蓄音器館が目の前に!そこで作られたクラシックのCDを夫は持っているらしい。早速、中へ。


金沢蓄音器館


いろんな種類の蓄音器がいっぱい!!

聴き比べなどもでき、面白かったです。

ゆっくりしたかったのですが、電車の時間が迫ってきていたので、最後の目的地 近江町市場へ。


観光客でとても賑わっていました。

時間があれば何か食べたかったのですが、入口近くをさっと見るだけで我慢。

もうちょっと奥まで行きたかったなぁ。


近江町市場


バスで金沢駅に戻り、お土産をいくつか購入。

今回の旅で、富山と金沢はなかなか気軽に行ける距離ではないため、

お土産を買うならそのどちらかでと決めていました。


1.サンダーバード(金沢→新大阪)グリーン車:指定4回目


さようなら、金沢。また必ず来るね。

どこも見応えがあり、何よりも美しい街だと感じました。

行けなかった場所もたくさんあるので、次はもっとゆっくり時間をとりたいです。


昼食をとっていなかったので、金沢にしかなさそうな物を駅のお店で探し、列車の中で食べましたニコニコ


おすすめのお土産ランキングにあった、圓八の「あんころ餅」。消費期限が購入したその日のみということで、 こちらも列車の中で食べようと購入。

包みを開けたら、車内では食べにくそうだったので、ホテルに着いてから食べました。

とってもとっても美味しかった〜!!!


分かりにくいけれど、車内から眺めた琵琶湖。


新大阪駅で、在来線に乗り換える際、

必ず食べる、くくるハナタコのたこ焼き。

これが確かこの日の夜ご飯だったような(笑)

とろっとろの食感に、ああ、大阪だ〜と懐かしくなります照れ


2.山陽本線(新大阪→元町)


1年ぶりの神戸。無事ホテルに着きました。

この一日は、とにかくめちゃくちゃ暑い中、よく歩きました。疲れた〜。


この日の歩数:17,923歩。


長年行きたかった場所に行けて、

とっても中身の濃い1日でしたウインク