先月下旬、私の歯性上顎洞炎の治療の第1段階として、

右上奥歯の抜歯後空きっぱなしだった穴を、

塞ぐ手術を受けました(上顎洞口腔瘻閉鎖術)。


そして、予定では、その10日後頃に、

第2段階の鼻の手術(副鼻腔炎&鼻中隔彎曲症)をするので、

入院時に抜糸をする、ことになっていました。



が、入院前日に夫のコロナが判明し、

延期


私もその後、症状が出てコロナ陽性。


気がつけば、この口腔外科の手術から3週間が過ぎようとしています。


抜糸しないまま、どんどん日が過ぎているのですが、

大丈夫なんでしょうか滝汗


熱が出ている時はとても口の中チェックなどできませんでしたが、

熱が下がってからは、

小さな鏡で、穴を閉じたところのチェックを再開しました。


穴を塞ぐのに剥がされ引き伸ばされた歯茎は、

だいぶ馴染んできているような気がします。


気になるのは、外に飛び出している糸の結び目に、

何となく汚れが付着し始めてきたような気が滝汗


そこから炎症など起こしても嫌なので、

最近はその奥のほうもしっかりと、

口をゆすぐようにしているのですがあせる


そして今、ひそかに、

もっと心配していることがあるのです。


それは、以前、まだこの穴を閉じるかどうするか口腔外科の先生も悩んでいた頃に、

先生が言われていた言葉。


「上顎洞の粘膜が腫れた状態で、穴を閉じると、

傷口がまた開く可能性があるんですよね〜」


先生、、、

今、上顎洞、あの頃よりもさらに悪いですよ。


鼻をかんだら、ほぼ膿しか出てきませんよ。


傷口、開くんじゃないですか?


えーんえーんえーん



右の頬骨あたりの鈍痛、

ちょうど穴が空いていたあたりの鈍痛が、

そういう想像をさらにかきたててしまいます。


早く中の膿を排出しないと、

折角閉じた穴の傷口が、開いてしまうのでは?


自分の顔の中に時限爆弾が仕掛けられているような気分がする今日この頃・・・絶望





病院には、体調が落ち着いたら連絡することになっているので、

時折出る咳がもう少しだけ減ったら電話しようと思います。遅くとも今週中には。


気持ちが焦りますダッシュダッシュダッシュ


でも、すぐに手術してもらえるわけではないだろうから、

やっぱり11月だろうなぁ。


もつのかな、私の上顎洞えーん



一応、今の口の中の状態を記録鉛筆

・縫った箇所の痛みはほぼありません。

・ひきつり感はあり。特に、口角をあげたりすると、右上奥歯(ないですが)あたりに、違和感を覚えます。(ずっとガムが引っ付いている感じ)

・術後10日ほどで、頬の腫れと青染みは完全に消えました。



口の中の手術跡を小さな鏡で眺めていると、

鼻の手術の後に、

ここをまた切り開いて歯茎を整えなきゃいけないのが、

憂鬱で仕方ありません。



もう、入れ歯なしでこのまま生活したらダメかなぁえーん



時々、「月曜から夜ふかし」等に出てくる、

歯がほとんどなくても元気なご高齢の方を見ては、

そう思います。。。




ピンク音符NiziUのミイヒちゃんの歌声、透明感があって好きだなぁ照れ



今月末の韓国デビューに向けて、韓国の番組に続々出演しているようですねそのうち、SHINeeと同じ番組に出たりするのかもなぁスター



(動画はお借りしました。)