夏の旅行3日目です。

2回に分けて書きます。


※乗り放題切符(西日本グリーンきっぷ)を使ったところは青の太文字


ダイヤオレンジ3日目(その1)

丸1日金沢観光をする日。


まずは金沢駅に行き、有名な鼓門へ。


上の方が切れてしまったあせる

ライトアップされていた夜とはまた違った印象です。

1日フリー乗車券を買い、バスで出発です。


最初の目的地は、尾山神社。

事前にYouTubeで予習していて、この神社の門があまりにも珍しく、訪れてみたかったのです。


(スタンプが邪魔してすみませんあせる


「明治8年の建築で、和漢洋の三様式を混用した異色の門」として知られているそうです(公式HPより)。実際に見ることができて嬉しかったです。



尾山神社


次は、バスでにし茶屋街へ。


9時半頃だったので、人もまばらでした。


石川のお土産を検索していたら、

甘納豆かわむらの甘納豆が美味しいとあり、

開店後すぐのお店へ。

知人へ渡すお土産と自宅用と娘用、親用に購入。

(帰宅後食べましたが、とっても美味しかったです!!!また買いたい💕 シンプルな大豆の「大浜だいず」が特に好きでした。)


甘納豆かわむら



そして、バスで向かったのは、

死ぬまでに行けたら・・・と思っていた兼六園


肝心な名称が切れているタラー


あんなに来たかった兼六園に、まさか本当に来ることができたなんて笑い泣き


と、嬉しくてたまらず、

普段はあまり言わないけど(笑)、夫に「連れてきてくれてありがとう。」と言いました。(ホントに夫のポケットマネーからなのであせる


あまりにも緑が美しくて気持ちよくて、眺めのいい場所で動画まで撮ってみましたが、良さが伝わるかな



この時猛暑でして、汗だくで・・・。

そして、観光客がとにかく多かった。

美しい風景をもっともっとゆっくり味わいたかったなぁと思います。

気候のいい時期に、もう一度ゆっくり来たいです。


園内のお店で抹茶アイスを食べて涼み、

次は金沢城へ向かいました。





復元された「菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓」は、中に入って見ることができました。面白かったです。


が、先程の兼六園で夫婦共々かなり体力を消耗し、

展示物をあまりゆっくり見るパワーがなく、

残念でした。


兼六園とあわせて、もう一度訪れたいです。


金沢城公園


長くなったので続きます。